運動モチベーションアップ効果があると判明!

こんばんは
3連休もあと数時間で終わりですね。
明日から仕事だぁぁ・・・けど
月曜休みだったから、4日間頑張れば週末だ!

とはいえ、私、火曜日に
ちょっとした事故で早退し
腰を打撲して、打ち身とむち打ち症状で
実質、6連休の病み上がりなんですけどねぇ

毎日毎日何もしないまま時間が過ぎていった・・。


ということで、今日の話題。

ニュージーランドカシスって知っていますか?
日本語名は黒フサスグリ

英語名は
New Zealand Blackcurrant


NZブラックカラント組合さんのHPによると

この果実は 世界で最も美味で香り高く
パワフルな栄養価にあふれています。

なぜNZ産なのか?という理由は

汚染されていない豊穣な大地と、冬は寒さが厳しく、
夏は太陽の陽射しが強いNewZealand南島の自然条件が
健康維持に大きな効果のある抗酸化力、
アントシアニン、ポリフェノールやビタミンCなどを
豊富に含有したブラックカラントを育て作り出すから
なのです。

NZカシスは独自のアントシアニン
特に豊富に含まれおり、
ベリー類の中でも最も抗酸化力を持っています。

その他、ビタミンEやビタミンB
カリウムや銅の含有率が高く
ナトリウムの含有率は低く、
溶解性線維やオメガ3&6も多く含まれています。

その効果は、筋肉のこりや疲労回復、腎臓機能改善、
慢性疾患予防、健康維持、美容、
血流促進、眼精疲労など様々で
世界的にも人気を集めている
スーパーフードなのですが

さらに研究を重ね、
新たな効果が発表されるのです!

今回初めて明らかになったのは
『運動モチベーションアップ効果』
だそうです。


この新たな効果が発見されたのは、
ニュージーランド政府研究機関
「プラント&フード・リサーチ」が今年実施し、
国際スポーツ栄養学会誌にて発表された最新の研究です。

エクササイズの1時間前に
ニュージーランドカシス・ジュースを摂取したAグループ

そうでないBグループに分け、
運動時に感じるストレスレベル等を比較分析する形で実施。

その結果、
カシス・ジュースを摂取したAグループは、
Bグループと比べて運動の負担を感じるレベルが有意に低く
エクササイズに対しての感情・ムードも
良好であることが確認されました。

今回の発見はニュージーランドカシスの
新たなポテンシャルを示す画期的な発見だと言えます。 

Nrf2活性化効果も判明し、
ますます注目される ニュージーランドカシスは
アントシアニン、ビタミンC、ミネラルなどの含有量が
各種フルーツ・野菜の中でトップクラスであり、
数々の効能で知られてきました。

さらに近年、ニュージーランドカシスの摂取によって、
体内の細胞に存在する転写因子「Nrf2」が
活性化されることも判明し、
スーパーフードとしての注目度が急上昇。

Nrf2は細胞が受けるストレスレベルを調整する機構で、
Nrf2活性化には慢性疾患抑制、エイジングケア、
アルツハイマー病の症状軽減などのメリットが
期待できるとされています。 

またアスリートのパフォーマンス向上や
エクササイズ後の疲労回復促進などといった、
運動に関する効能を数多く含まれていることも特徴です。

今回、運動モチベーションの向上効果も確認されたことで、
アクティブなライフスタイルをサポートする
スーパーフルーツとしてのNZカシスの価値が、
また新たに証明されることとなったのです!


うわぁ。。すごい!
私はブラックカラントって知ってはいましたが
ブルーベリーとかそのあたりの果物かな?って認識でした。

ジムに申し込んで運動するぞ−!!
痩せるぞ−!!って何年も言い続けて
行けてない(=全く痩せてない)
私ですが、、これは・・
私の意志の弱さではなく、
ニュージーランドカシスを
摂取してなかったからなんだ!!
ってことにして\(^o^)/

食べてみようかなヾ(*´∀`*)ノ
(=運動するぞー!)
近いうちにご報告できるよいのだが。。。^^;

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント