原爆記念日

暑い暑い・・・ねぐるしいーーーーもうやだ~(悲しい顔)
もう8月だもんね
来週お盆で、バタバタってしたら、9月。
あっという間に冬になるんだろうな。

甲子園みて、スイカ食べて、風鈴の音色聞いて、花火みて。。。
って最後の1つしかやってないけど、、、
夏だよな。

今日は広島の原爆記念日。
広島の学校は、今日は登校日で、朝、黙祷して平和の鐘聞いて、
平和学習したものです。

他県の人はないんだろうねぇ 
夏休みも半月終わり、海やプールで真っ黒になった友達に久しぶりに会う楽しみもあっらかな?

そいえば、最近はラジオ体操の期間が短くて、
7月と盆明けて数日あるだけとか・・・・ うらやましい。
朝早く起きるわりに、10時まで外にでてもいけなかったし。。。。

時代は変わっていくもんだ。

夏休みとは関係ないんだけど、
私は国歌の「きみがよ」を知りません。
学校でも教えてもらってないんだ。ずっと。

みんな教わる、歌えるものだってこと大人になって、知った。
なんか、、部落反対とか天皇反対とかよくわからんが、地域性みたいで、このへんの学校はみんな教えてないんだって。
詳しい理由は何度もきいたけど。。。私、覚える気がないみたいで
すぐ忘れちゃう・・・更年期しょうがい?????げっそり

今はどうかしらないけどね。

みなさん夏ばてしないようにしましょうねぇ☆



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント