ずいぶんひさしぶり

13日初登校の日にも、かなりひどいサイクロンがきて、
午前中で終わって、悪天候が続く予報だったので、18日日曜まで休校。
今日19日が初めてまともに?授業を受ける感じだった。
ずっと学校に行けなくて、PCも接続できないから、日本の情報もまったく見れないし、
天気悪くて外出れないし、、、、週末やっと晴れた感じ。

ペコ>お誕生日おめでとう!! 遅くなってしまった!!旦那さんができ、家族が増え、た素敵な1年だったから、今年はもっともっと素敵な1年になるといいね!☆


FIJIは300個位の島があり、全部たしても四国ほどの大きさしかありません。
人口も少ない国です。この1週間の間にきたサイクロンは、主要な都市をほとんどといってよいほど壊滅状態にさせた。川が増水して、2階まで水が達し、4家族に1家族の割合で、家を失ったらしい。水がひいても、ごみも散乱し、その臭いや下水の臭いもひどく、
町が復興するには、数ヶ月かかる。といってた。
貧困もはげしく、、物も無くなり物価もあがり、治安も悪くなっている。

ってのが、今の状況。
我が家は、浸水もなく、、、水道管が破裂して、断水したときに雨水で生活した時もあったけど、、周りに比べるとかなり恵まれているの。
昨日、日曜は車で1時間走ったところにあるビーチに行って来た。
リゾート建設中のビーチで、長ーーーーい☆白ーーーーい☆ビーチをほとんど貸切状態で、泳いだ!2,3時間だけなのにめちゃ日焼けした。

そうそう、NZと同じお菓子があった!って喜んだけど、
めちゃめちゃ高い!ので、買うのをためらう。というかおやつは控えないと
家のご飯もおいしいし、時々デザートも作ってくれるから、十分太れる!!

スーパーもはっきり言ってきれいではなく、NEW WORLDってスーパーがあたから、NZと同じ
かと思ったら、違って、、、ぜんぜん・・・・。
物が少ない、質が悪いというか。。。微妙。
こっちにも売ってるだろう、、、とあてにしていたものもけっこう無かった。
大きい町に行けばあるかもしれないけど、水没してて、いまだに電気も水道も無いみたいで、いつ見にいけるのかさえわからないし・・・
日本が本当に恵まれてるなぁ・・・・と再認識することが多い。

今日から学校がまともに始まった。
明日から、放課後PC使っていけたらいいなぁ・・・と思ってます。
気長によろしくおねがいします!
ではではまた。





ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント