おばぁちゃん


私の大好きなおばぁちゃんです。
おかあさんの方のおばぁちゃんです。

今年の8月で91歳になります。

おばぁちゃんの家は佐賀県武雄市という
ところにあります。

武雄市のなかでも、山の奥に入り、家は少ししかありません。
私の小さいころは(あえて年数はいいません)
家から200mの所にバス停があり、バスが1日4本でした。
お年玉をもらったら、バスで武雄駅周辺へ行き、買い物をする。
というのが定番でした。

でも、今はバスも通っていません。
つい先日まで、無医村でした。
今は小さい病院があります。

おばぁちゃんは一人暮らしをしていて、
怪我をして、入院して、病院暮らしのせいか。
それがきっかけで、痴呆が少しずつ始まり、、、
一人暮らしはとても心配なので、
今は養護施設にいます。
私たちが、遊びに行くとき、養護施設まで迎えにいって、
外泊という形で、家に帰ります。

家が大好きなおばぁちゃんは、とても嬉しそうです。

雑草が生えていると、足腰が弱いのに、すぐに
鎌を持って草刈を始めてしまいます。
それを止めるのがけっこう大変なんです。

なので、おばぁちゃんを迎えに行く前に、
車で15分の所にある父の実家に草刈り機を借りて、

夜中のドライブの直後に、早朝草刈り、家の掃除。
を行います。

けっこうハードです。

今回、家の裏の草刈を忘れて、草刈り機を返してしまい、
おばぁちゃんが、裏の草刈りにすきあらば行こうと鎌を持ち出すので
大変でした。
それなりに痴呆なので、説明は毎回するし・・・。

大変だったけど、いい時間をすごせました。

近くに住んでいたら、もっと頻繁に会いに来れるんだけど、
片道高速で500キロ。
1000円だったから、今回はよかったんだけどね。

お風呂が五右衛門風呂なので、寒いけど、おもしろいんだ。
興味がある人は、是非一緒に宿泊しにいきましょう!
宿泊費はかからないし、
ハウステンボスとか近いかな。

そうそう!家の下に小さい川があって、
今回、たくさんの蛍が飛んでた。
あまりにキレイで感動した夜

おばぁちゃん長生きしてね!



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント