近くだから大丈夫って・・・



今の仕事。
何度か書いたけど、クロネコヤマトの受付係。

ぶどうを発送する人に送り状をかいてもらって、
料金もらう という係。

東北、北海道 と 離島・・・は中1日、つまり受付から2日後に配達。

関東も四国も九州も北陸も中部も関西も翌日には配達可能。


で、、 福山市内に送るお客さん。

市内でも当日配達は不可で、翌日の配達になる。



送り状を書いてもらう際に、お届け先の電話番号が記入されてない場合、

とりあえず、「わかりませんか?」と聞く。 
でも「わからない」場合、

私たちはこう言います。

「不在の場合、不在票を入れますが、不在が続いたり、不在票に気づかず、

ご連絡がつかない場合、ご依頼主さまにお電話させていただきますが、

その時点では、日数が経っていますので、ぶどうはかなり痛んでしまったいます。

ご了承ください。」


というと、、、、 時々、、、お客様は 「近いから大丈夫でしょう」といい、、、

帰っていくんです。

会話なりたたず・・・「近くても、遠くても、不在が続けば、、、配達できなきゃ・・・・一緒でショー!
」と思うわたし。


へんな人はたくさんいる。
こんなパターーンで、配達できなかったら、返品して新しいのを送れ!という人。

クレーマーつてほんとひどい。
生産者の苦労を1ミリも考えてない。

猛暑酷暑で暑い暑いっていいながら。。。

ぶどうが暑さのせいで、弱っていたりしたら 激怒する。
(クキが水分保持で実を離すから、房落ちしやすいのだ←いたみではない)

その説明や、お詫び状を入れていても。。。

そんなもの売るなとか、金かえせとか・・・
詫び状入れるくらいなら、いいぶどうを作れと・・・・。

都合がいいよなあ・・・・とおもう。

ぶどう、ほんとうにおいしいのに。

沼隈のピオーネ 最高です。

食べすぎ注意だけどねぇブタ


とりあえず、、、生もの送るときは、電話番号を書きましょう。電話



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント