無事に帰国



飛行機しました。


夜景キレイでした。

昼と夜では大違い!!




感想としては・・・

国民性が・・・馴染めませんでした。

食べ物、、私の口には・・・あわなかったなぁ

トイレ・・汚かったです。
いつ、キレイめなトイレに行けなくなるかわからないので、
キレイめなトコがあったら、必ず行きました。
紙を流さないので、ゴミ箱にいれます。

いちおドアはありました。
ドアの無いトイレや、溝のようにつながっているトイレ・・
には、私は行かなくても大丈夫でした。
行った人は、半泣きでしたYO


東洋のベニスの川下り(オプション別料金)には・・乗りませんでした。
正解でした。


生活排水、下水が流れ、、動物の死骸も流れ・・・そこで洗濯する人もいたり、、飲料水にもしてたとか・・・  心が折れます。



上海動物園のパンダだけは可愛かったです。

が・・・

暗くて狭い狭い部屋。檻ではなく、ガラス張りで小さい窓1つ。
床はコンクリートで汚い・・・ガラス越しでも悪臭がひどい。

そんな部屋がいくつもあって、
1部屋に1匹ずつ、 柴犬、チャウチャウ、ゴールデン、スピッツ、などなど・・・・ たくさんの犬が 閉じ込められていた。
痩せて、皮膚病の子もいた。

柴犬がガラス越しに寄ってきて・・切ない目でこっちをみて・・
本当に悲しくなった 

そこで心が折れた。 
その後もずっとずっと柴犬の目が忘れられない。

犬を展示するのにも、衛生状態にも・・・許せなかった


上海万博でも・・・

いたるところにゴミ箱があって・・・

小さい子を抱いて、そこにおしっこさせるんだよねぇ
ベンチの横とかでも・・・・。

小さい子のズボンは前から後ろまで・・裂けてるんだ。
おちんちんから、おしりまで・・・
いつでも できまっせーー! って状態。

それを抱えてゴミ箱にさせちゃうんだ。

おおおおおおーーーー     ガックシ。


発展途上国といっても・・・あれだけ大きい国なのになぁ
国民性なんだろうなぁ

同じ発展途上のFIJIとは 国民性の違いが大きい。

ありがとうも、すまいるもない。

目が合っただけで、ニッコリしたり、挨拶したりするフィジアンとは

大きく違う。

FIJIの方が物が無くても、キレイだし。人があったかい。



とりあえず。。。

社会勉強になりましたぁ。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント