ビザの申請


うちのネコたちは元気かなぁ・・・。あいたいよぉ。

おぉ!気が付けば 毎日書いてしまってますね。あせあせ


今日は、私のワークビザの申請にイミグレ(移民局)に行ってきました。

現在私は、観光ビザで滞在しているので、働くことができません。
(英語話せないし、働きたくないのがホンネだけども。。。)

申請書類はもちろん英語。
訳してあるサイトもない。

頼りは全てぴかぴか(新しい)だんな様ぴかぴか(新しい) 
言われるがままに記入し・・・完成!

私と彼がケッコンしている=パートナーである。という証明も出さなければならなくて、
裁判所にも行ってきた。

記述した内容に間違いありません と文章を声を出して読み上げさせられたり(彼が)
そんなこんなで、、、、


大変でした(彼が)あせあせ(飛び散る汗)


いちおきちんと揃えたハズだけど、
意地悪で意地悪な、アジア人嫌いとか日本人嫌いとか・・・・機嫌が悪いとか、、
そういう担当者に審査されると、

本来必要ない書類を追加で出せといってきたり、
なかなか承認されなかったりする。

このあたりは『運』といっても過言ではない。

早く進んだとしても、1ヶ月位はかかるらしいので、
それまでは、何もできない。

学校は来週で終わるし、残りの日々は英語の勉強をがんばるしかない。


ということで、今日は、ある意味大事な日でした。

しかし、寒い雪



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント