日本代表 NZ入り


NZ先住民族 マオリ族の民族舞踊 『HAKA(ハカ)』

男の踊りです。 
目や顔の表情、迫力がすごい!

本来はマオリの戦士が戦いの前に踊るものであり、手を叩き足を踏み鳴らして叫び、
自らの力を誇示し、相手を威嚇するものなんです。

ラグビーニュージーランド代表チーム(オールブラックス)や
ニュージーランドのプロラグビーリーグで試合前に行われています。



以前、あるパソコンHPの書き込みに
「日本チームを空港で歓迎しよう!バス無料バスあり」って募集があり、
おもしろそうなので、参加申し込みしました。mail to

それが、今朝の出来事。
朝 6:50に集合だったので、5時起き 6時5分出発家
最近、1時、2時まで起きてることが多いので(相方さんの帰宅が22:30で)
早起きはつらかった。

で、バスバス2台の空席多数の貸し切りバスで空港へ向かい・・・・

いつもの空港出口ではなく、特設ステージがあり
みんなで囲んで出迎えるかんじ。

地元の子供だちも来ていて、フェイスペイントしたりでかわいかったー!
また写真UPします☆


で、日本側からは、「よさこい」の踊りを3曲披露して、ムード
NZ側は、HAKAや伝統ある歌や踊りで盛り上がった!!!

選手たちが壇上に現れ、キャーキャー騒がれている中、
誰一人と選手を知らない私は・・・・ 

つられてキャーキャー 言ってみたウッシッシムード


映画TVも生中継されてたり、記者もたくさん来ていたので、
おのぼりさんの私は前列ポジションを確保!
これが日本だったら・・・・○○局みてね! といえるのですが。。。

TVのNEWSも、いつどんな番組がやってるのか全く知らないから、
どこの局だか、いつ放送されそうなのか・・・もわからず。

私はイベントの間ずっと
相方さん自作の「がんばろう日本」のA4サイズの応援プラカード?を
最前列でブンブン振り回していたので、、、

セレモニー終了後、壇上から降りてきた
オークランド市長のブラウンさんが私のところに歩いてきて、

「そのメッセージは何て書いてるの?」と “英語で” 聞いてきた。

私は “英語ではなく” 、、、、むしろ堂々と “日本語で”「がんばろう日本」とそのまま読んでしまった・・・・。げっそり

が、

市長は「あぁそう書いてあるんだー」的なことを “英語で” 言い、納得して

私にハイタッチを求め手(パー)てきたので、 手(パー)笑顔でハイタッチ手(パー)わーい(嬉しい顔)してみた。

私の日本語返しにも動じず、、、なんて気さくな市長だ。うれしい顔




セレモニーのとき、カラオケ日本のキャプテンさんが、
「NZの地震、日本の地震・・・・・・・」とそのたぐいの話をしたとき、
涙でてきて・・・・うるるうるるとしてたら涙
カメラ構えた人が、

ちょーーーーーーーーードアップでカメラ写真撮ってきたので固まった。(汗あせあせ

肌の衰えを修正しないのなら、ドコにも掲載しないでくれ・・・と頼みたかったなー・・・。


まぁそんなこんなで、楽しいお出迎えでした。
カチンコ来月9日に開幕です。

オープニング前夜は深夜までイベント開催されるらしく、
何万発という花火もあがるっていうし・・・楽しみだわんぴかぴか(新しい)



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント