2011年




カメラテーマは 『ショーシャンクの空に』 猫


あと1日で2011年も終わりますね
今年は特に何も無い1年でした・・・・ とは言いません。

39年生きてきて、一番変化のあった1年?いや後半半年だったです。
お気軽に考えていた『海外移住』が現実となり、、、

なんで勉強してこなかったんだろう・・・と英語の壁にぶつかり?
いや、ぶつかってないなぁ

英語の国に居ながら、英語から逃げまくっていました。

1月末にNZへ戻ったら、もっと進んで勉強、会話をしていかなければいけない!!!!!

と、言い聞かせています。



2011年3月、、、、 東日本大震災がありました。

私は福島県のスキー場で冬篭りを4シーズンだったかな・・・
雪山で働いたので、東北にお友達おります。
関東方面にもいろいろな友達がおります。

あの地震で、多くの友人が被災しました。
大切な家族の命をあの大津波にのみこまれてしまった友人もいました。

西日本に住んでいる私は、遠すぎて何もしてあげられなくて、
自分の無力さがもどかしかった。

被害の状況や、被災した人々のドキュメントの映像
当時も、そして最近のTVの特番とか、、よく観ます。

みるたびに涙があふれます。
こんな辛い映像、みたくない・・・でも目をそむけることはできません。
過去のことじゃなくて、今もなお辛い現実の中で暮らしている人たちはたくさんいるんだから。

現実をきちんと受け止めて、私も頑張らねば!!


みなさま今年1年色々お世話になりました!
ちかくに居なくとも、こうしてつながっていてくれて、
わたしのたわいもない日記を読んでくれて、、、ありがとう。

来年もどーぞよろしくおねがいします!!
良いお年を!クローバー



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント