ひじき屋さん



今日1日は愛媛の海産物のお店でしたぁ。

ひじき、めかぶ、四万十川あおさなどを販売しました。

場所が会場のすみっこで、、、、
今日は雨で、、、、

お客さんがすごく少なくて・・・・

でも、お店の社長は、歩いてるお客さんにどんどん声かけて、
試食させろぉぉ!んで、わしの前までつれてこーい!って感じで、、

注意も指導も受けたけど・・・なんせお客さんがいない。
しかも、スイーツとか珍しいものならみんな手に取るけど、

ひじきってなかなか難しい。

「1000円のケーキ」を安い!って買うのが今の主婦。
「1000円の海草」を高い!って買わないのが今の主婦。

「どっちが健康にええねん 物の価値観がさっぱりや」

と今日、何度聞かされたか・・・・あせあせ

『都会の百貨店の物産展は、高くても体に良いものが売れるけど、
田舎の物産展は、“話題のスイーツ”とか“限定スイーツ”ばかりで
ほとんどのお客が“試食廻り”のお客ばっかりだ』
って色んなお店の人が言ってるのが聞こえた。


フムフム

たしかにねー
そうかもねー
でも、都会と田舎では、何かした違いがあって当たり前だし、そんなのわかって来てるんだから・・・そこで売るのがプロでしょー!
私の故郷をわるく思わないでぇ と思ってしまうけど、

・・・たしかに試食廻りする人多い!

で、通路を見渡しても業者さんやマネキンさんしかいないのに・・・
客を引きとめろ 足止めさせてなんぼや!
というお叱りを浴びて、怖くて怖くてたまらない社長だったけど、、

なんと、昔、手品をやってたとかで、上手い巧い!!
巧みな言葉遣いで?何度も驚かされました。

そーかと思えば、
僧侶もしているので、仏教や仏さんやら、、、いろんな説法を説いてもらった。

「四苦八苦」の意味がわかるか?
とかそんな感じから始まって・・・・いろいろ説明してくれて、勉強になった。

最初は怖い社長だったけど、
帰るときには、1日だけしかご一緒できないのが残念だなぁと思った。
すごい社長さんとであった1日でした☆




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント