ナイトマーケット

今、我が家にお友達が滞在しています。
明日帰国しちゃうんです・・・。さみしいぃ涙

去年ズッキーニファームで一緒に働いたお友達で、
約3ヶ月ぶりの再会をし、4泊我が家に滞在して、日本へ帰国します。

彼女は10ヶ月弱のNZワーホリでした。
帰国後は日本で仕事を探すそうです。

NZでがんばろぉ と思っている私ですが・・・
日本帰国を羨ましくも思います。
まだNZにお友達の少ないのと
英語を話せないので、どうしても引きこもってしまうし・・・。
仕事もなかなか難しいのであります。

弱気な発言はここまでにして・・・。

クリップ
先日、パクランガ(Pakuranga)という地域のナイトマーケットに行ってきました。
スーパーマーケットの下側、半地下屋根あり駐車場に、露店が並びます。
品物系は、日本人からみるとどうも・・・・・がく~(落胆した顔) 魅力が全くでないものばかり。

食べ物の露店は、各国の食べ物屋さんが立ち並びます。

たこ焼き屋さん1店舗は日本の方がされてましたが・・・・

「おにぎり」やさんも
「ジャパニーズテンプラ」やさんも、、中国人さんが出展されていて・・・

日本人の想像するものとは違うアレンジがされて「日本のもの」として売られている傾向があります。
テンプラは、串に肉らしきものさして、衣はクリスピー的な感じでした。
従業員に日本人は1人もなかったようです。

※日本人が販売していないこと
※日本の味、見た目と違うのに、日本人以外の方にこれが日本の味と思われてしまっていること

が残念な気分になります。

日本のような食材が手に入らないから、代用品でアレンジがされ・・・
だんだんかけ離れていってしまからなのか?
わかりませんが・・・日本のものが恋しくなりました。



NZの食材で有名で、人気のある“マッスル”という貝があります。
日本では「カラス貝、またはムール貝」とよばれているものです。
今の時期だとスーパーで1kgあたり3ドル強くらいで売られています($1=65円)

12個$10のマッスルを炒めたヤツを買ってみました。
ガーリックとトマトソースで炒めてあり、12個以上入っていたと思う。

すごく美味しかったです。

私は写真を撮る習慣がなく、、、
帰宅後に写真がマッスルしかないことに気づき反省してます。

これからは、もっと意識して、下手でもいいから撮影をしよう!と思います。あせあせ(飛び散る汗)



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント