効率の悪いエレベーター

今日のオークランドは晴れ。
でも、どきどき青空なのに霧雨が降ったり止んだりしてます。
あいかわらず、へんな天気。

私の住んでいる建物には複数のエレベーターがあります。
多分、5箇所かな?
はっきりわからないですけど・・。

その中にエレベーターが2台が並列している所があります。

その1階付近に住民のポストBOXコーナーがあるので、
多分そこがメインエレベーターのはずなんですが、
以前、荷物配達の人が来た時に、インターフォンが鳴り
「メイン玄関に取りに来て!」と言うので、そこに行くと
配達人の姿なし・・・。

あれ?帰った?私、降りてくるの遅かった?
いたずらだったの? とトボトボと部屋に帰り。

すると再びインターフォンが鳴り「来ないの?」って。
あれ?行ったけど? 
結局、違う入り口だったんですよね。

どこがメインとか考えずいたほうがいいなぁ〜と悟りました。

話がズレましたが、
2台並んでるエレベーター。
この2台は、それぞれ1台ずつで個人プレーなんです。

というのは、
日本だと、複数エレベーターがある場所だと、
「上&下」のボタンがあって、自分が行きたい方向をポチっと
押すと、複数あるエレベーターのうちのどれかがやってきます。
複数が1つのグループとして管理されて稼働しますよね。

NZ全体ではどちらが普通かわかりません。

とりあえず、ここのは個人プレー。
それぞれのエレベーターに「上&下」のボタンがある。
住人はエレベーターを利用する時に、
それぞれのボタンをポチポチと押すので、
1台は無駄な動きが発生する。
この電気代ってもったいないなぁ〜効率悪いなぁって思います。

以前日本の会社の話で、社内にある4台のエレベーター
「閉」ボタンを利用禁止にしたら、電気代が、
10万円以上安くなったというのを聞いたことがある。
自動で閉まるまで、待つ・待てない の大きな差があるようです。

今日、家に返ってきた時に、別の場所のエレベーターに乗りました。
私は3階なので、「3」を押したけど、反応しませんでした。
「2」を押すとランプが付き登り始め・・・
「3」を連打するも反応せず。
「4を押してたらランプが付き。
2階は一般駐車場だったので、4階でエレベーターを降り
階段で3階に下りました。
建物内をウロウロして・・・なにやってんだ?
って感じで、帰宅しました。
まじ?すごくない? 大阪学生(笑

以前、相方さんが1階に降りようとエレベーターに乗った時
ドアはしまったけど、行き先ボタンが押せない!
という事態に遭遇しました。

「やばい!閉じ込められた!」と焦っていたら
エレベーターは上の階へ動き出し、7階でドアが開き
1人乗ってきて、そのままドアは閉まってしまった。
その間、「1」ボタンを連打するも反応せず。

2人が閉じ込められたエレベーターは7階で停止したまま。

「どうなるかねぇ」と2人で話していたら、
再び動き出し、目的の1階へたどり着いた。

1階で上に上がろうと「上」ボタンを押した人が居たから、
1階に辿りつけたようでした。

2人は、ボタンを押してくれた人に
「このエレベーターに乗らないほうがいい」と伝えて
それぞれ外に出かけたそうです。

利用するの怖くなりますよね?!
日本だと大問題やクレームがたくさん来るようなトラブル?も、
ここだと「まぁ機械だし、壊れることもある。仕方ない」
と寛大なんですよね。

日本人は利便性を求めすぎ、進化させすぎで、
それに慣れてしまいすぎているのかなぁ?


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント