今日で終わり & 初めましていただきます。


日本のみなさんは今日でゴールデンウィークが
終わってしまうのですね。どんな連休でしたかぁ??
明日からの事を思うと、ダルいんだろうなぁ〜

行楽地は人人人だらけだったんだろうなぁ
人ごみはあまり得意でないけど、
それすら懐かしく感じてしまう今日この頃。

今、ニュージーランドは秋。
この時期スーパーに並んでいる果物の1つに
フィジョアという果物があります。
半月前くらいがピークだったかもしれないけど。

フィジョア(学名:Feijoa sellowiana、別名 フェイジョア)
フトモモ科の常緑低木で、熱帯果樹としては珍しく-10℃ほどまでの耐寒性がある。
病害虫や乾燥にはかなりの耐性があるので庭木や生垣用としても評価が高い。
ほとんどの改良品種では約3mほどに収まる。


果実はパイナップルとバナナの中間の様な、梨にも似た香りがします。
果実の中は、硬い部分とゼリー質の柔らかい部分があって、
味は甘酸っぱい感じ。


食べごろサインは、自然落果。
地面に落ちたものを収穫して、おこのみで追熟させて食べるのです。

はじめましてとは、このフィジョア。
私も相方さんも食べたことがありませんでした。
先日、職場からたくさんもらって帰りました。
いただきものフィジョア

3年目位になると、実がなるらしく、
日本のヤフオクやAmazonでも苗木が売っているんです。
私の実家あたりの気候なら育てられるのでは?と
思って、苗木を買って植えてもらおうかなぁと思ってしまいました。
フィジョアのお花

味は、、、うーーん 甘いというより
すっぱめ?なので、もうすこし追熟させてみてます。
いろんな果物がありますねー!
ちなみに極早生から晩生、鶏卵程度から300gを超すたくさんの品種があるそうです。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント