日本人女性はナゼ老けない?

外国人女性から見た日本人女性は
「若々しくて老けない、太らない」印象なんだそうです。
たしかに、実年齢より若くみられて、、、
ヌカ喜びすることが多いのは現実。


世界の肥満率だと
 アメリカが1位
 2位がメキシコ 
 3位がニュージーランド 


日本はなんと最下位の30位 。


これは食生活が重用な鍵を握っているらしいです。


「海外に留学したら、激太りして帰ってきた」
とよく聞きます。
NZにワーホリに来ていた知人たちも
半年〜1年で5㎏太ったとか、10㎏太ったとか
ほとんどの人が言ってたもんなぁ


で、日本に帰ると、自然に・・
元通りとはいかなくても、ある程度減るようです。
というのも、やはり、食生活がキーポイントですよねきっと。


アメリカでは緑茶や豆腐といった日本食がブームになっていて
美味しいからではなく、健康志向が強くなったようです。


とはいえ、
日本の食事法 が世界から注目を集めてるとのこと。


その10個の理由


■1:健康的な食材をつかったシンプルな食生活
和食は、魚、海藻、野菜、大豆、米、フルーツ、緑茶など
栄養豊富でヘルシーな食材が基本。


■2:オメガ3の摂取量が多い
オメガ3とは、特殊な性質を持った高比率の不飽和脂肪酸で、
体の炎症的な変化を軽減し、異常な血液凝固を防ぐ。
おそらくは細胞、組織のがん性、消耗性の変化を防ぐ効果がある。
 
オメガ3を含むのは魚が多いようです。
魚の消費量の多い日本人、オメガ3脂肪酸を豊富に取っているから
長寿なんですねー。


■3:季節性と新鮮さ
日本料理が大切にしているのは季節のものを使うことです。
スーパーの殆どは、その日届けられた新鮮な食材が並んでいて、
期限が切れそうなものはすぐに値切りされるのです。


■4:美しい盛り付け
量を少なく、種類を多く食べる日本料理。
つい食べ過ぎるワンプレート料理とは違って、
一つ一つのお皿に違う料理が盛りつけられるので食する品数も増え、
多くの栄養成分を摂れて、なおかつ少量で満たされる。


■5:素早い調理法
煮る・焼く・蒸す。素早い調理で、素材の味や栄養を逃がしません。


■6:主食がご飯
お米は噛みごたえがあり、副菜が低カロリーになる傾向があるので、
ご飯が主食だとより健康的なのです。


■7:しっかりとした朝食
日本の伝統的な食生活は朝食を大切に考えています。
ご飯、豆腐とネギの味噌汁、海苔、卵や魚、など
種類と量が多いの=栄養バランスがいいのが特徴的です。


■8:デザートの小ささ
お店で売られているケーキやデザートといったスイーツは、
アメリカよりもはるかに小さいサイズ!
大きいケーキはカロリーも高そうですね。


■9:豊富な食材を食べる
日本人はたんに栄養補給だけでなく、
多様性のある食材を食べること良いと思ってます。
“食べる喜び”は、非常に重要なんだそうです。


■10:日常の運動量が多い
日本人はアクティブで、サイクリングやウォーキング、
ハイキングなど日常的に運動に取り組んでいるため、
健康でスタイルを維持していると海外のニュースや雑誌にも
取り上げられています。
健康的に年齢を重ねるには適度な運動が欠かせないですね。


 ちょっと重複するような箇所もありますが、
この10項目は日本人の食事法について分析されたものなので、
自分の日常とは違っていると感じた人も多いかもしれません。
外食やファストフードも一般的なので、
毎食、健康的な食事をとることは難しいものです。
記事では「日本人女性」とかいてあったけど
女性だけでなく、男性も含め、日本人全体で言える内容ですよね。


伝統的な日本料理を重んじる理由は十分にわかるのですが、
つい手間と感じ、即席の物をつかってしまう私。・・・胸がいたい(笑
森林浴ヨガで健康に!


まぁ。。できるだけ・・・すこしだけでも・・。
若々しくありたいですねー 
できれば、見た目と体力両方キープしたい(笑


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 確かにヘルシーさってったら断トツでしょうねぇ。
    それと「なにもそこまで・・」ってくらいの健康志向。
    健康な人がより健康になろうとしてるから、
    まぁ、より健康になるかどうかは別として
    不健康にはならないでしょうねぇ。

    わたしもハンガリー料理の意外な美味しさに気をつけて
    やばくなったらジムで筋トレメインにしていきます!!

    返信削除
  2. ジム筋トレすばらしー!
    私もいきたいけど・・・
    DSのヨガを今日から復活してみた。
    いつまでつづくか(笑

    返信削除

コメントを投稿