最近よく遭遇する “家ごと” 引越し

私の勤務時間はディナータイムです。
仕事が終わって帰るのは、まぁまぁ遅い時間。

15分ほどの帰り道、殆ど車が走ってない道をかえります。
が、
最近、ちょっとした渋滞に遭遇することが多くなりました。

渋滞の原因は、引越しです。
家ごとですよ〜ヽ(´ー`)ノ
直線道路の真ん中に『家』
NZの家は、家ごと移動しちゃいます ヮ(゚д゚)ォ!
トレーラー乗せて運ばれていきます。
家の後ろには「家注意!」と看板付けた車がいます
多分、前にもいると思います。
左にいる車に看板がついてます。

「カールじいさんの空飛ぶ家」という映画 
英語タイトルは「UP」です。
おじいさんが家に風船たくさん付けて飛んじゃう話!
あの映画見て「まさか家ごと!?」と思った人も多いと
思うけど、この引越風景をみると「ありえる」と思えます。

今住んでるアパートメントの向かいにあった家が一晩にして無くなり、
新しい建物工事が始まったときも、きっとこのように
運ばれていったのだろうなぁ。

家ごと切り離すそうですが、現代建築やコンクリで固定された家は
出来ないようです。
家自体に価値があるので、こんな発想になるそうです。
家が通る道沿いの家々には案内のチラシが入り、
当日は路駐しないようにしなければならないんだって!
まぁそうだよなぁ。
「家が路駐してた車にあたる」とか変な話だし。


最近引越しが多い理由ですが、
ある一帯の地域が再開発か何か?で立ち退きさせられてる
という話をききました。
それに関係しているのかなぁ〜 と思ってます。

道は常に広いわけでもないし、交差点を曲がったりもします。
街路樹にあたるくらいならいいけど、
外灯や信号機にあたったり、、、
交差点では、一旦信号が外されてたり、
家を斜めに傾けたり・・と工夫?されながら進んでいきます。

そりゃー渋滞するわー ( ´∀`)bグッ!

家に早く帰りたいけど、引越し渋滞はちょっと楽しみなんですよね。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント