知らずに育って大人になって知ったこと。

なでしこジャパン残念でしたね・・・。
今NZでも放送されています。
結果を先に知ってしまったので、、、見入れません^^;

さて。
8月6日 広島平和記念日 でした
1945年広島に原子爆弾が投下された日です。

この日記は先日の広島市長批判の日記を書く前に書いて
いたのですが、、
続けてUPするのもなぁぁぁ〜と 保存してました。

少しかさなる内容もあるけど、
せっかく書いたのでUPしまーす。

☆☆☆☆
 私は広島県出身なのですが、
8月6日が近づくと、学校の授業で「平和学習」が頻繁にあります。

その日は夏休み中ですが、
「登校日」となっていて 学校へ行き、
投下された時間には黙祷をしていました。 

高校を卒業するまでは他県の人と出会い、
この話をすることがなかったのですが、
他県の人は、8月6日に登校しないし、黙祷もなかったとか。 

広島県民ならではの学習だと大人になって知りました。

先日の日記をみたお友達がこんなメッセージをくれました

他県に住んでいる小学生があまりに 

原爆について知らないって ビックリしたとか。 

広島に生まれ育った私達が 
当たり前に知っている事 
それが 
当たり前では無いって事に驚いたそうです

お友だちご家族が 
広島に引っ越してこられて 
その時 
「広島は 
平和学習ばかりしていて 
教科の学習時間が少なくて 
レベルが低いから 
県外の中高一貫の私立に受験させた」と言われて 
ビックリしたそうです 

意識の違い… 
残念ながら 
沢山あるのかも知れません 

その事がオカシイと思える感覚 
大切にしたいと思います」

と。私も友人と同じように思います。
同じ日本人でもいろいろな考えの人がいるのは
仕方のないことなのでしょうね。



夏休み中の登校日、嫌だったけど・・・
プールに毎日通って真っ黒になった友達にあったり
普段の学校とはちがってよかったなぁ〜と思います。


 ちなみに8月6日は
「ハムの日」
「ハンサムの日」
「太陽熱発電の日」
「雨水の日」   という日でもあるそうです。 


そして、もっと知らなくて驚いたことがありました。

 私は、入学式でも卒業式でも「君が代」を歌ったことがありません。

小学校、中学校でも・・・高校も。教わったことがありません。

だから、君が代をしりません・・・唄えません

唄わないのではなく、唄えないのです。 

大人になってそのことを知り、そう話すと、かなり驚かれます。

 日本国民でしょ?なんで?ってね。
 国歌ですもんねー 

詳細はまぁ置いといて、
そおいうのに反する地域だったのか?
そんな感じなんですよ。

 これは一番驚いたし、驚かれますねー。

 国歌を知らない、教わらない日本人もいるんだ!
ということをフムフムっと思ってもらえたらありがたいです(笑
平和の象徴ハト 休憩中

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント