温泉とうどんと大好きなおばあちゃん

帰国して絶対に会いたかったのはおばあちゃん。 

3月の出来事。
おばあちゃんが脳梗塞で倒れました。

すぐに会いたくて、でも帰国できなくて。 
見舞った母や兄から祖母の写真をもらい、
私は毎日毎日泣いていました。 ブログにもそのことをかいて、
友人、知人、そしてブログを読んでくださった方々に
あたたかい言葉を頂き、励まされました。 

その後、祖母は驚きの回復力で
心配された半身麻痺になることなく 無事に退院しました。

そして今回の帰国で、祖母に会いに行く事ができました。 

今回は、母と兄と3人での帰省
福山市から武雄市まで約500㎞ 
兄の運転で向かいました。
朝7時に武雄に入り、定食屋さんで朝定食。
そして、着いて早々に、温泉へ向かいました。
歴史ある武雄温泉♪ 朝風呂さいこぉ
朝風呂を満喫し、祖母の家へ。
祖母の家は誰も住んでいません。
なので、到着して行うのは掃除やメンテナンス。

布団を干して、草刈りして。
汗だくになりながら、がんばりました。

過疎化が進み、祖母の家から見える8軒の家のうち、
7軒が空き家になってしまっていました。

バスも通らなくなったし、病院もスーパーも遠い。
不便だけど、ホタルがたくさんいるし、
空気も美味しいすばらしい田舎。 
近かったら住みたいなァァァ。

さて。
掃除がすんだら、お腹も減って。
私たちが大好きな “牧のうどん” へ行くのが定番。
牧のうどん大好き
私はいつもこの肉うどん。
何度でも、毎日でも食べたい(^^♪

そして、祖母がいる施設へ向かいました。
午前中はデイサービスとかいろいろあって、
(施設の中が慌ただしい感じなので、午後から向かうように
しているんです。)

私のこと覚えてるかな。
いや。。。そうでなくても、元気な顔をみれるだけで満足!
おばあちゃん!大好き!
92歳の祖母。
会話も難しかったけど。
私のこと、ときどきわかってくれた。
会えたこと、うれしくてうれしくて、涙を必死でこらえたけど
泣きながら話したなぁあたし。
そして、ずっとずっと手をつないでいました。
会えて本当に良かった。

こうしてブログ書きながらもウルウルしてる私・・・。

元気で長生きしてね おばあちゃん。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント