火災報知機には気をつけましょーぉ

これでは火がつきません☆
おそらくですが、、、
ニュージーランドの殆どの建物には火災報知器がついています。

今住んでいるお部屋にも
リビング&キッチンに1つ。
各寝室に1つずつ設置されています。

1年に1度くらいの頻度で、
正常に稼働するかどうか、テストも行われます。

テストが行われている期間中は、
うるさくてゆっくり寝ていられません。
検査する人が、各部屋へやってきて、 煙をだして、
センサーが反応するか(サイレンが鳴るか) テストをします。

センサーの音もうるさいですが、
その都度?館内のアナウンスもあるので、
うざかったーー(汗 さて。

この火災報知器をうっかり鳴らしてしまい、
すぐ止まればいいですが、
そうでなかった場合は消防車がやってきます。
その出動代金の請求もやってきます
聞いた話によると、$700位とか??

この報知器は、けっこう敏感で・・・。
シャワーの湯気にも反応してなったりしちゃいます。
以前住んでいた部屋は、シャワールームの湯気がおさまらないうちに
寝室へのドアを開けると、報知器が鳴ることがあったんです。


さて。

私は、日本からせんべいの詰め合わせを船便で送りました。
缶入りの物でしたが、缶は重いので同梱しないで、
袋へ移して発送しました。

先日、その荷物が届きました!!
「お煎餅最高!」って感じで食べているのですが、
若干、、、、若干ですが、湿気ているんですよね。

すると、相方さんが オーブントースターに入れて焼いてみたのです
いや、、、、間違えました。
 オーブントースターに入れて、焦がしてみてたんですよねー。

お察しのとーり。 報知器が鳴りました!!! 

私たち二人は、
新聞紙やクッションをうちわ代わりに ブンブン振り回し、
煙を拡散させました。

そりゃーもう大慌てヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ 

玄関のドアまで開けて・・・
すると、お向さんが「どうしたの?」ってやってきて
まさか「せんべい焦がしました」と言えず、
「トースターで焦がしちゃった!」って言ってみました。

とまぁ。無事にサイレンは止まり、
何事も起こりませんでした。

みなさんも火災報知機、
もちろん火事に気をつけましょう!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




コメント