期間限定のお店たち

今日のオークランドは曇ってます。
風がちょっと強い感じがしますねーぇ。 

今日は先日ブログにも書いた映画の日です。
たのしみーーーぃ☆ 

昨夜?今朝?は夜更かしてTVで映画をみました。
フラットメイトさんが「TVで日本の映画やってるよー」って
教えてくれて、一緒にみました。 

「硫黄島からの手紙」です。

戦争映画だから、Happyな気持ちにはなれない内容ですが
クリントイーストウッド監督のいい映画でした。

終わったのが朝の4時!夜が明ける寸前ですよ(笑
うわぁ( ≧Д≦) おちるぅぅさけるぅぅ

 さて本題。 

ここ数日、道沿いにチョイチョイたてかけられてる看板。
そして全てといっていいほど、手描きの看板

「fireworks」とか
「fireworks here」とか。

この文字と期間だけ書かれた小さな看板達。 

「花火売ってるよー」って看板なんですよ。
 ニュージーランドの年に1度のイベント?
「ガイ・フォークス・デイ」なんです。 

1605年にイングランド国王ジェームズ1世を
爆殺しようとした罪で処刑されたカトリック教徒、
ガイ・フォークス(Guy Fawkes)の名にちなんだ行事です。

ニュージーランドではこの日に限り花火をしても
よいことになっているらしく。
(NZのニュースサイトから文章を抜粋しました。 
 英語の先生もそう言っていたのですが、なかには
 販売がこの期間だけで、一年中いつやってもOKと書いてるところも
 あるので、、確実な内容ではないですが・・・)


消防署にとっては1年中で最も忙しい時期の一つで、
毎年花火に関連した電話を1,700件以上うけるんだって。
また警察にも花火関連の苦情が1,500件ほど寄せられるらしい。 

とまぁ。この時期は花火があちこちでパンパンパンパン・・・・。
賑やかです。 

ゆっくり打ち上げ花火をみたり、
手持ち花火や線香花火で((o(´∀`)o))ワクワクするのって
エキサイティングじゃないんでしょう〜 

先日お友達と花火を売ってるお店にチラっと行ってみた。
でっかい衣装ケースにぎっしり入った花火が売ってましたぁ
しかもたくさん! 誰がこんなにするんだ??って感じ。

しかも、イベント期間が短いだけから
すでにセールが始まっていて、
2個め半額!ってコマーシャルでやってました。
ますます、誰がこんなにやるんだ??
ツッコミたくなりました(*´艸`*)

今日は風が強いので、花火をされる方は気を受けてください〜

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント