幻のクジラ☆世界初NZで発見!

世界的な発見♪幻のクジラ (╹◡╹)

これまで骨でしか見つかっていなかった
 世界で最も珍しいトラバースオウギハクジラ
        (学名:Mesoplodon traversii)

このクジラの生きた個体を、
ニュージーランドで初めて確認したとの報告が
米科学誌カレント・バイオロジーに発表された。 

トラバースオウギハクジラと確認されたのは、
2010年12月にニュージーランドのオパペ・ビーチに
座礁していた親子とみられる雌の成体と雄の幼体の2頭。

当初はよく知られているミナミオウギハクジラと考えられていたのですが、
採取した組織をDNA鑑定にかけた結果、
トラバースオウギハクジラだと分かったんだって。

オークランド大学のロシェル・コンスタンティン博士によると、
トラバースオウギハクジラ
過去140年間にニュージーランドとチリで3頭ぶんの
頭蓋骨の一部が見つかっただけで、
生きた姿はこれまで1頭も目撃されていなかったとのこと。

体長5メートル程度と推定されるが、
詳しい生態はほとんど解明されていなくて
絶滅したかどうかも分かっていなかったそうです。

歴史的な発見ですね〜 さすがNZ!
NZにはたくさんの野生動物が住んでいます。
私はいまだに本物の「キウイ」を見たことがありません。
ぬいぐるみやイラストはたくさん見てきたけど・・・。

本物に会わねば!
動物園に会いにいかなきゃなぁ。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント