ニュージーランドで3番目に大きい湖

NZが誇る南半球一の山と湖のリゾート
     “クイーンズタウン”

1860年代ゴールドラッシュで栄え、
一攫千金を夢見てやって来た金鉱夫らが、
「女王が住むにふさわしい街」とその美しさを誉め称え、
この街がクイーンズタウンと呼ばれるようになったという話。
15年位前からリゾート地と急速に開発が進みました。

私が初めて訪れた時には、
空港は小さく、空港からタウン中心地までの道沿いは
建物がほとんどなく、湖畔に並んでいただけでした。
今は、建物だらけ・・・湖の対岸もどんどん開発が進んでいます。

とはいえ、新しく生まれ変わっていく街並も美しく、
今も昔と変わらず美しい自然と景観を保っています。

クリスマスだけど昼間は昼寝のキューピーサンタ(*^^*)
“ワカティプ湖”
この湖のほとりにはクィーズタウン (英語: Queenstown, マオリ語: Tahuna) 
きれいで、アクティビティが盛んな素敵な街があります。

ニュージーランドで3番目に大きい湖で
湖の長さは、約84kmでニュージーランドで最も長い湖
水深はとても深く、300-400mに達するんだそう
最後の氷河期である15000年以上前、
巨大な氷河移動により造成され、稲妻のような型をしています。

その変わった形状のために、海のような満ちひきの現象が起こります。
静振と呼ばれる現象で、この湖は一般よりもかなり大きく
25分程の間隔で繰り返し約10〜20cmの上下を繰り返しています。

マオリ伝説は、湖の底に眠ると信じられた
マタウという名の巨人の鼓動として伝えています。

25日の朝、私たちは湖のクルーズをしました。
これもBook Meで購入。 
1人$25が$20位だったかな?
帽子を忘れた私達は、暑くて大変でした(;・∀・)
ギラギラ陽射しがみえます〜(T_T)
NZの紫外線は日本の7倍以上といわれているので・・・
1時間無防備だった私たちは、
日本で例えると7時間紫外線を浴び続けたようなもの(T_T)

おそるべし。
あ、この日25日は私たち入籍5周年!
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆ あれから5年かぁ・・

特にお祝いもなく、今回の旅が記念旅行としましょー

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント