世界遺産 アオラキ / マウント・クックへ

さて 12月24日のお話。
南島2日目は軽く山をお散歩です。

テカポから約100km車で1時間位の場所にある
アオラキ / マウント・クック国立公園です。
見えてきた!!
ここは近隣の国立公園らと共にテ・ワヒポウナムの名称で

ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されました。
アオラキは先住民から「雲を突き抜ける山
 という意味で由来、
マウントクックは19世紀のキャプテンクックから。

空に届きそうな高い山々、数々の氷河や万年雪
さわやかなアルプスの魅力を満喫できる場所と記載されています。

トレッキングコースも短いコース、長いコースいろいろあります。
私達は吊り橋を2つ渡る4時間コースを歩く予定でしたが、
腰を痛めたぎっくり爺さんの状態が心配だったので
短いコースを2つ歩きました。

 余談ですが、
 爺さんの腰は、歩いた方が日に日に回復してきたんです。
 休めることも必要だけど、動かすことも必要なんですね〜

時々、氷河が崩れて落ちる音がこだまします。
とてもおだやかで素晴らしい時間を過ごせました。
顔にみえますねーマウントクック!
道中、たくさんの人々をすれ違います。
日本人の方もおおく 
「Hello」ではなく、「こんにちわ」と互いに言いあい
ここは日本じゃないのに、日本語で言葉を交わし合う・・・
なんとなくくすぐったい感じでした。

白人の方は、体温が高いので、あまりのあつさに
上半身ハダカΣ(´∀`;)の人がけっこういました。
裸だと余計に暑いのでは??と思う私たちでした。
裸にザックしょったら痛いし、汗もつくだろうし・・。

今夜は私たちより3日早く出発して
南島をまわっていた友達とクイーンズタウンで合流!
4人でクリスマスを過ごします。

2人は日帰りミルフォード・サウンドツアーに参加だったので、
帰宅は21時予定。

2人のうち1人は3日後日本に帰国するので
翌日にはクィーンズタウン空港からオークランドへもどります。
彼女とのNZラストナイト&クリスマスを過ごす為
私達は買い物をしてディナーを作っておかなければ
なりません。

急がねば!!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント