日本初!“ 信号機のない ” ラウンドアバウトがスタートしたんだって!

日本のニュースをみると、すごくすごく寒そうです。
また雪がたくさん降るようですね・・・ ゲレンデ恋しいナァ

今日のオークランドはお天気が良いのにさむい・・・
ここ2日間久々に雨が降ったりしてました。
温度差あって、体調壊しそう(´・ω・`)
熱いお風呂にはいりたい・・・。

さて。
長野県の下の方にある飯田市の交差点のはなし。
 
飯田市中心部にある東和町交差点信号機が取り外され、
「ラウンドアバウト」と呼ばれる円形の交差点に改良され、
翌5日午後3時から運用が始まりました。

  ちなみに、私、今まで“ランナバード”って言ってましたー(^_^;)
    きちんと英語を聞き取り&発声できてない証拠ですねーハハハ
 
  ニュージランドには沢山のラウンドアバウトがあり、
  私も運転し始めの頃は、怖くて怖くて・・・・
  緊張しまくってました。

  今ではだいぶ慣れましたが、走行車線が複数になる場合は
  まだこわいですね・・特に知らない道になると(^_^;) 
  けど、信号待ちするよりスムーズで便利だと思います。


「ラウンドアバウト」とは、
交差点の中心部に円形の島を設置した交差点です。
交差点に進入した車は、必ず時計回りに周り、
進みたい方向の道路へと出て行く仕組みで、
車の速度が抑えられるため、大きな事故が起きにくいうえ、
信号がないため災害時も停電の影響を受けないということです。
これは2車線バージョンです。

右側から来る車が優先で、
交差点に入る時は右側からの車だけを注意していけばいいのです。

飯田市内でこうした交差点は2か所目ですが、
交差点の信号機を取り外してラウンドアバウトに変更したのは
全国で初めてだということです。

 交差点のライブ映像のリンクはこちらから〜♪ 
   ↑
  飯田ケーブルテレビのライブ映像です。

信号待ちによる車のアイドリングが抑えられ、
二酸化炭素の削減も期待できるとのこと。

しかし、交通量が多い交差点ではかえって
渋滞につながることもあるということです。

飯田市では今後も住民の意見を聞きながら、
ラウンドアバウトに向いた交差点への設置を検討するそうです。

  オークランドも都心部は信号機が多く、 
  ラウンドアバウトは郊外に多く感じます。
  日本も都心部では難しいでしょうね・・・きっと。
  でも、このシステムはすごく効率的だと思います♪
  これから少しずつ、日本全国で増えていくかもしれませんね!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 18年前もでしたが、「ラン・アバウト」だと思ってました。でもよ~く見ると、「Round-about」でした・・・。南島に行ったらレンタカー移動するので、交通ルール勉強します。
    19歳の時は保険も考えずバイク乗りましたが、今はいろいろ考えると緊張します。

    返信削除
    返信
    1. 南島はCHCをきをつけるくらいだよねー スピード違反に要注意!安全運転で、満喫してきてね−!ブログ楽しみにしてますよ−ん♪

      削除
  2. わたし、通称「グルグル」・・・
    いっつも緊張します・・・

    アホな人はおかまいなしに突っ込んできては
    「何で止まってへんのよ!?」って怒られるし・・・

    日本ではない中ボスですよねぇ~

    返信削除
    返信
    1. 私もグルグルって呼ぼ−♪ そうそう突っ込んで来る人いるし、混雑気味の時はより一層緊張してしまうのですわ〜 

      削除

コメントを投稿