2013年3月6日水曜日

夏が終わるのに、夏のスポーツを始めました。

3月に入り、ニュージーランドの季節は秋になりました。

日没時間も少しずつ早くなってきて
今日の日没は、20時頃でした〜 

今月いっぱいでサマー・タイムも終わり、
日本との時差は3時間に戻ります(NZが早い)

さて。
夏といえば海! ということで、
夏の間、一切海に入らなかった私たちですが
もう秋に突入してしまったのに、 
“マリンスポーツを始めちゃう?”
という感じのノリ?で海へ行って来ました!

NZではわりとよく見かける 
スタンドアップパドルボード というスポーツ
Stand up paddle board 
『スタンドアップ』『SUP(サップ、またはエスユーピー)』
と呼ばれています。

サーフボードよりも浮力があるボードに立って乗り、
パドルを持ってこいですすみまーす。

初回、レッスンを受けるにあたり、
先生の英語がわからずアタフタするのが怖かったので、
まずは相方さんだけトライすることにしました。

レンタル代は1時間$30 
レンタル屋さんに乗り方の指導を受け、
いざ出発!
いってらっしゃーい♪
引き潮の時間だったので、海までの距離が長い長い・・・。
ボードはけっこう重いらしく、運ぶのでクタクタになったんだって。
満潮の時の方が、歩く距離が減るので、
らくちんになるってことですね−♪
浅い所は正座で漕ぐのです。
なぜ、これにしたのか?
私達はサーフィンをやったことがありません。
とても難しそうだし・・・・特に私は運動が苦手。

幸いにも?スノーボードをやっていたので、
多少はバランス感覚を持っているだろうということと、
SUPは若くなくても簡単に始められるし、
初日から波に乗ることができるスポーツなのです♪

あまり大きくない波ですが、
アハハ〜 アハハ〜 と楽しそうにしていましたよ。

ということで、来週は私がデビューということになっています。
安いウェットスーツを探していますが、
時間がないので、今回は我慢するしかないようで^^;

海の水はそんなに冷たくないのですが、
心配なのは日焼けです。

日本の7倍といわれている紫外線。

NZの海で1時間太陽を浴びると・・・・
日本の海で7時間太陽を浴びるのと同じ紫外線量なんです。

おそろしーーーーー((((;゚Д゚))))

デビューの報告はきっと
全身筋肉痛とともにお伝えすることとなるでしょう^^;
せめて満潮に近い時間にいきたいなぁ・・・
あーーー週末が こわい 楽しみ♪

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2 件のコメント:

  1. サーフィンは一年中シーズンです。元旦に入ったり、白い砂浜(雪)の時入ったり・・・。頭巾に手袋、足袋履いて・・・。

    日本では通称「パドボ」と言われています。やってる人は1回しか見た事ありませんでしたが、海外ではメジャーなんですね。

    返信削除
  2. サーフィン楽しそうだけど・・・めちゃめちゃハードル高い!!
    あたしの体力とバランス能力?運動神経・・・問題あるからな−^^;

    パドルボードはオークランドでよくみかけますよー
    波がなくてもできるし、泳いでる人たちの中に溶け込んでるのです。
    不思議− ^^;

    返信削除