なぜ (?o?) イースターと卵?イースターにうさぎ?

今日はグッドフライデーです!
スーパーはお休み。
おそらくかなりのお店がお休みだと思います。

電車(列車)も走っていません・・・が
先日書いた電車になる工事はお休みでも行われていて
駅は騒々しいです。

今日、私は仕事なのですが、休日に働くので
時給が1.5倍なのです!フフフ嬉しい(*´艸`*)

祭日は時給が1,5倍になり、人件費がかかるので
お店によっては、祭日はメニュー料金もUPしている
ところが多いみたいです〜 
ホリデーに外食したら、割高になってしまうのです。


さてさて本題。

イースターが近づいてくると
お店に並ぶのは、
たまごの形をしたお菓子(特にチョコレートが多い)
あとはウサギの形をしたものも多いです。

なんで、卵なの? 
なんでウサギなの? と疑問に思っていたので調べてみました!

イースターと卵の関係は?

ひよこが卵の殻を破って出てくるように、
キリストも死という殻を破ってよみがえられました。


そんな共通点から、
 新しい命をもつ「卵」が復活のシンボルとされています。

そして、卵にいろいろと絵を描くという風習があります
 そのたまご達は「イースターエッグ」と呼ばれます。

カラフルに染められたゆで卵を探す「エッグハント」、
また卵の殻を割らないようにして転がす「エッグロール」
という遊びがあります。


イースターとうさぎの関係は?



 イースターの日に、森の中に色付きの卵を隠しておき、
 子供たちに探させました。
 きれいな卵を見た子供たちは、
とても不思議に思いましたが、
 ちょうど飛び出したウサギを見つけ、
 ウサギが卵をうんだと大喜びしたんだって。
 それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」
イースター・エッグを産んだ!と伝承されるようになりました。
ちょいワル?いや極悪うさぎだな
ちなみに
「日曜日はお休み」の起源もイースターからなんだって!
 日曜日は、学校も仕事もお休み。
 今では、当然の習慣になってますよね。
 実は、日曜日がお休みになった起源も、イースターなんです。
 
 キリスト教徒も昔は、週の最後の日、
 土曜日をお休みにしていました
 イエス・キリストがよみがえった日、
   日曜日を「主の日」と呼び、
 仕事を休んで礼拝のために集まるようになり、
 そこから、日曜日はお休みと収まったようです。

 おお!なるほど ちょっと勉強になりました♪
なるほどクリック!ぽちとお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント