この広告を見て激怒する人たちがいるそうです。

ニュージーランドのチョコレートは美味しいですよね

日本のチョコレートとくらべて
ちょっと濃い感じ。

これを濃く感じなくなったり、
日本のチョコレートがものたりなくなったら・・心配。

でもけっこうそう思っている人多いみたいで
偶然ですが、最近そんな話を同僚や友達としたのです。
“もう日本のチョコやスイーツの甘さじゃ物足りない”って人も
結構いたので驚いたんですよね−!
私はまだ濃い!と感じます・・・今のところですけど^^;


NZのチョコレート会社で有名なのは
チャーリーとチョコレート工場でお馴染みの

キャドバリー (Cadbury)

あともうひとつ

ウィッタカー(WHITTAKERS)

があります。


こちらは最近種類が増えて、
このミニチョコがはいってるスラブシリーズは
どれも美味しそうだし、個包装になっているので
おみやげにも、カバンに忍ばせるのにもちょうどいい感じ♪

でもって。
最近発売になった商品の広告デザインが注目!
日本のお隣の国の方々がモノ申したようです。
問題の写真。どこか問題かわかります?

うーーーーーん。
このバックの光が問題なんですよ。
朝食用に推薦して宣伝されているこの商品。
朝日のイメージでデザインされたに違いないのに

「旭日戦犯旗と類似」
「この商品を通じて旭日戦犯旗が多くの消費者に
  身近なイメージとして伝えられる可能 性がある!」
「大部分の西欧人は日本 の巧妙な戦略にまきこまれて
 戦犯イメージを知らずに使う」 と怒っているそうです。

 中央に商品を配置して光彩が広がる形態で旭日旗と
 ほとんど似ていて日差しも15個と一致する と主張。

以前、ニューヨークで似たような広報が出たそうです
ニューヨーク市の広報だそうです。

これについては、同じように抗議して、謝罪を受けたそうです。
なので、今回の抗議文の中に
「ニューヨーク市の戦犯旗広告に対する謝罪を受けた快挙をお祝い申し上げる」
と記載があるそうです。

Whittaker's は謝罪に応じるのでしょうか・・・。

重用な問題だと思う人がいるのは、
いろんな国の立場もあるから何とも何ともですが、
選挙のポスターや政治や思考に関わることでもなく
大人子供が愛するチョコレートの広告デザインですよね?

あまりに過敏になりすぎていると思うのは私だけでしょうか?^^;

LOVE & PEACE
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント

  1. 政治的なプロパガンダとしての、抗議行動だと思いますよ・・^^;

    返信削除
    返信
    1. ですよねぇ。。。その熱さを他に費やしてほしいっす(^_^;)

      削除
  2. はぁ~(´ヘ`;) チョコに抗議なんて
    やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏って感じですね…
    変に波風を立ててるのはだ~れ~

    返信削除
    返信
    1. やれやれだよね。その熱心な熱さを「このチョコレートおいしすぎるーー!!!」っていう熱さに変わんないかな(^^♪ なんて思ってしまいガチ フフ

      削除

コメントを投稿