7月17日 の記事です。
ニュージーランド政府は南島で世界遺産に指定されている地域に
全長11㎞のトンネルを建設する計画を、
環境への影響が大きすぎるとして却下した。
トンネル建設会社(Milford Dart)が申請したのは、
Queenstownのスキー場から、
国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の世界遺産に
登録されている
フィヨルド(Milford Sound)をつなぐトンネル建設計画で、
バスや自動車で観光客を輸送する時間の短縮を目的としていた。
※現在のルートは
A クィーンズタウンから B ミルフォードサウンドまで
約290㎞ 車で約3時間半はかかる。
トンネルは11㎞ 計画なので、あっという間に到着できる計算。
しかし環境相のNick Smithは、環境と安全の観点からこの申請を却下。
「国立公園は特別な場所であり、
Mount Aspiring と Fiordland 国立公園のような絶景はほとんどない」
と報道陣に語った。
スミス環境相は、トンネルを建設した場合に、
国立公園内に捨てられるがれきの量が50万トンに上るとし、
ニュージーランドで最も有名なハイキングコース
「ルートバーントラック(Routeburn Track)」を破壊することになると説明。
またこれだけ長いトンネルが、
申請された予算1億4200万ドル(約140億円)だけで
完成できるかという点にも疑問を呈した。
計画に反対していた環境活動家らはこの決定を歓迎している。
ミルフォードサウンドまでの遠回りの道は結構大変だけど、
トンネル工事は私も反対。
あの素晴らしい自然が破壊されずに工事を終えることは
難しいだろうし・・・。
遠い道のりを経てたどり着くからこそ、感動も増すのだと思う。
290㎞が11㎞になるのは極端すぎる気が・・・^^;
近道を作る方法は他の場所はないのかしらん??
せめて1時間くらい短縮できるくらいの・・・。
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
ニュージーランド政府は南島で世界遺産に指定されている地域に
全長11㎞のトンネルを建設する計画を、
環境への影響が大きすぎるとして却下した。
世界遺産 ミルフォードサウンドです。 |
トンネル建設会社(Milford Dart)が申請したのは、
Queenstownのスキー場から、
国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の世界遺産に
登録されている
フィヨルド(Milford Sound)をつなぐトンネル建設計画で、
バスや自動車で観光客を輸送する時間の短縮を目的としていた。
※現在のルートは
A クィーンズタウンから B ミルフォードサウンドまで
約290㎞ 車で約3時間半はかかる。
トンネルは11㎞ 計画なので、あっという間に到着できる計算。
しかし環境相のNick Smithは、環境と安全の観点からこの申請を却下。
「国立公園は特別な場所であり、
Mount Aspiring と Fiordland 国立公園のような絶景はほとんどない」
と報道陣に語った。
スミス環境相は、トンネルを建設した場合に、
国立公園内に捨てられるがれきの量が50万トンに上るとし、
ニュージーランドで最も有名なハイキングコース
「ルートバーントラック(Routeburn Track)」を破壊することになると説明。
またこれだけ長いトンネルが、
申請された予算1億4200万ドル(約140億円)だけで
完成できるかという点にも疑問を呈した。
計画に反対していた環境活動家らはこの決定を歓迎している。
ミルフォードサウンドまでの遠回りの道は結構大変だけど、
トンネル工事は私も反対。
あの素晴らしい自然が破壊されずに工事を終えることは
難しいだろうし・・・。
遠い道のりを経てたどり着くからこそ、感動も増すのだと思う。
290㎞が11㎞になるのは極端すぎる気が・・・^^;
近道を作る方法は他の場所はないのかしらん??
せめて1時間くらい短縮できるくらいの・・・。
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
とても魅力的な記事でした。
返信削除また遊びに来ます!!