ミルフォードサウンドへ移動を短縮する為のトンネル工事が却下されました

7月17日 の記事です。
ニュージーランド政府は南島で世界遺産に指定されている地域に
全長11㎞のトンネルを建設する計画を、
環境への影響が大きすぎるとして却下した。
世界遺産 ミルフォードサウンドです。

トンネル建設会社(Milford Dart)が申請したのは、
Queenstownのスキー場から、
国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の世界遺産に
登録されている
フィヨルド(Milford Sound)をつなぐトンネル建設計画で、
バスや自動車で観光客を輸送する時間の短縮を目的としていた。

※現在のルートは 
 A クィーンズタウンから B ミルフォードサウンドまで
 約290㎞ 車で約3時間半はかかる。
 トンネルは11㎞ 計画なので、あっという間に到着できる計算。

しかし環境相のNick Smithは、環境と安全の観点からこの申請を却下

「国立公園は特別な場所であり、
 Mount Aspiring と Fiordland 国立公園のような絶景はほとんどない」
 と報道陣に語った。  
スミス環境相は、トンネルを建設した場合に、
国立公園内に捨てられるがれきの量が50万トンに上るとし、
ニュージーランドで最も有名なハイキングコース
「ルートバーントラック(Routeburn Track)」を破壊することになると説明。

またこれだけ長いトンネルが、
申請された予算1億4200万ドル(約140億円)だけで
完成できるかという点にも疑問を呈した。  

計画に反対していた環境活動家らはこの決定を歓迎している。

ミルフォードサウンドまでの遠回りの道は結構大変だけど、
トンネル工事は私も反対。
あの素晴らしい自然が破壊されずに工事を終えることは
難しいだろうし・・・。
遠い道のりを経てたどり着くからこそ、感動も増すのだと思う。
290㎞が11㎞になるのは極端すぎる気が・・・^^;
近道を作る方法は他の場所はないのかしらん??
せめて1時間くらい短縮できるくらいの・・・。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

コメントを投稿