ニュージーランドのガン。

昨日は、ころころと天気が変わる1日でした。
青空キレイだなーとおもってた10分後には、土砂降り。
ヒョウも降ったみたいだし〜w
私は昨日お休みで、車でウロウロしていたのですが、
3時間くらいの外出時間で、7回くらい虹をみました。
 虹を見ると((o(´∀`)o))ワクワクしてしまう私なので、
 とってもとっても得した気分でした。 

さて。
今日は日本のおとなり中国人のお話。
 
※日本人でも起こりうる話かもしれません
 他人ごととは思わず、読んでみてください。

ニュージーランドでも、中国人移民が急増しています。
NZ国内では中国人を嫌悪する人々が拡大し社会問題になっています。

先月、ベバン・チュアン議会議員は、
自身のフェイスブックを通じ

『オークランド地域で 中国人移民者を無差別攻撃しろ” との
 ビラがまかれているという情報を持っていると明らかにした。

インターネットには毎日

「中国人移民はニュージーランドのガンだ。彼らが来て以降、
 大規模汚染物質が放出されている」

という内容の文が掲載されている。

6月のニュージーランド移民者2300人中、
半分が中国人と集計されているくらい、続々といらしています。

また、世界各国で、いろいろな問題が起きていまして。
例えば・・・。

フランスでは
ルーブル宮殿の噴水台で中国人旅行客が足を洗う写真が
インターネットに掲載され、
 すぐにフランスのネットユーザーの中国人批判文があふれた。
すると中国のニュースサイトには 
「(1860年の第2次アヘン戦争当時)フランス軍人が円明園に火をつけたのは問題なくて、 噴水台に足をつけたことだけが問題か」という
反発的なフランス批判が掲載された。

 エジプトでは
中国南京の中学生が古代エジプトのルクソール神殿のレリーフに
「来て行く」 という落書きをした事実が確認され、
エジプトメディアは批判した。

シンガポールでは
 今年の5月にある交差路で交通事故が発生した。
赤いレーシング用フェラーリ車を運転していた若者が
停止信号などを無視して疾走し、反対側のタクシーと正面衝突。
もちろんタクシー運転手は信号を守った。
この事故で3人が現場で亡くなった大きな事故。
フェラーリの運転者はシンガポールに投資移民で来て
1年にもならない31歳の中国人のお金持ち。
 事故を起こしたフェラーリの価格は900万中国元。
公衆の秩序を厳格に守るシンガポール人に当時の事故は衝撃だった。

シンガポール市民は「中国人は出ていけ」として街頭デモを行った。 
現地新聞も事故のニュースを伝えて
中国移民者の「市民意識の欠乏」を批判した。
 
当時投資移民手続中だった中国人1000人余りの全員のビザ発行が拒否された。
 同時に今後、投資移民申請者の中に
不動産開発や鉱山開発の経歴がある場合、
移民を禁止するという措置を取った。
なぜなら 中国での鉱山開発者は成金の象徴 なんだそう。

中国のお金持ちを受け入れれば、
個人あたり最低250万シンガポールドルの投資を受けるが、 
シンガポール政府は「お金」よりも
「先進市民意識」の保護がもっと重要だという判断をしたのだ。

シンガポールすごい!
NZは中国人観光客に対して、緩くしている傾向に私は感じています。
いずれ、NZもそう考えるようになるかな。

ちなみに、
中国政府は非常処置にでました。
海外旅行中に現地の公共秩序を違反した自国人を処罰する方案で
違反した場合、帰国後5~10日の行政拘留と
200~500中国元の罰金を払わせる方案を検討中。
今年1~5月に海外旅行に出た中国人は3800万人を超えている。

「中国人が海外で歓迎されなかった根本的な問題は、
 処罰の問題でなく国民の市民意識と文明意識、
 生活習慣の問題であるだけに、多様な啓蒙と教育手段を通じて
 解決しなければならない問題」という指摘もある。

^^; 私が思うに、
 金持ちからすれば、そのくらいの罰金なんて気にならないから、効果あるのか??!とおもってしまうw
   なので、根本的な問題を指摘した意見と同じ見解です。


ちょっとズレてしまったけど・・。
中国人無差別攻撃!ていう事が本当に実行されたら、
日本人だって間違って?勘違いされて、攻撃される可能性が
少なからず出てくると思うのです。

私たちはそうは思わなくても、違う人種の方々からみたら、
同じアジア人、ひとくくりにされることもあります。
事件にあったり、巻き込まれたりしないように
皆さん気をつけてください。

そして、ニュージーランドだけではなくて、日本を出れば
私たちも外国人で、日本人代表となります。
その国のルールにしたがって行動しなければなりません。
日本ではこうだから!と勝手な行動をしてしまうと、
自分だけではなく、日本人は・・・・というくくりになります。
自分の行動や振る舞いに気をつけて行きましょう!!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. Bevan Chuangは個人的によく知っていますが、議会議員じゃないです。Auckland Councilの、Ethnic People's Advisory Panelというグループ(Council職員ではありません)のメンバーで、中国人(香港系)という事で、中国関連のトピックになるとよくメディアからインタビューを受けたりするので、ちょっとしたPublic Figureではありますが。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ニュース記事から抜粋しましたので、そのまま掲載しています。今回の記事で、私は中国人を批判したいわけではないのです。たまたま中国人が起こしたトラブルが並べられていますが、日本人でも、少なからずあるはずです。人のふりみて・・というわけではないですが、モラルを持って行動しようということ、夜道とか、危ないところには近づかないようにしましょうって感じを伝えたかった感じです。ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿