握りかえされる手に気持ちが伝わりました。

前回帰国したのはちょうど1年前。
年に1回位は帰国したいって気持ちはあるけど
1度の帰国で飛んでいくお金はとても大きい。

帰りたい気持ちはずっとあっても、
正直いつ帰れるかわかんなかった。

今回帰国できたのは、通常往復15万円以上かかる航空券が
マイルキャンペーンで往復6千円程度ですんだことと、
職場のみなさんの協力もあって、長期のお休みをいただけたこと。

帰りたかった理由は祖母に会いたかったのと
体調を崩した父に会いたかったのです。

広島に戻り、2日後に佐賀の祖母に会いにいきました。
祖母はこの1年間で何度も危篤状態になっていました。
母は私が心配することを配慮しその都度教えてくれてなかったと思う。

これが祖母に会うのが最後になるのかも・・と思うだけで
涙がでてしまっていて、、
いやいや・・・そんな決めつけちゃダメっと自分に言い聞かせる。
そんな思いを繰り返していました。

祖母は施設にはいっており
自力で何もできない体です。
食べ物も詰まってはいけないので、ゼリー状態のものなので
入れ歯を外しています。
そうすると、言葉を発することがむずかしくなり
会話はほとんどなくなり、意思の疎通も難しくなっています。

「おばあちゃん yukinkoだよ」って話しかけ
しわくちゃの祖母の手を私の手で包み込みました

すると、
話しかけるたびに私の手をそっと握り返してくれました。
その手に祖母のやさしい気持ちを大きく大きく感じました。
とても幸せで涙が溢れました。

「また会いに来るからね」という約束をして帰りました。

帰国してよかったなって改めて思いました。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. こんにちは。
    前回は名前入れ忘れちゃって。。
    でも私だと気付いてもらえたようで良かった~。
    おばあちゃんとお父さんに会えてよかったね。
    会えなくて残念だったなーと思ったけど、yukinkoさんが
    充実した日々を過ごせたと思うと私も嬉しいです。
    おばあちゃんにまた会えるといいね。
    私も祈ってます☆

    返信削除

コメントを投稿