タバコを吸わないことがNZの新しいトレンドに!?

今日のオークランドは晴れ。
相方さんが仕事にでたあと、ベッドでのんびりグダグダしていたら
火災警報器が、うーうーうーうー鳴り続きやむえず起きてしまった。

アパートの警報機のチェックだったようで
何度も何度も鳴って、朝から嫌な感じでしたぁ。

幸福を呼ぶ♪看板ネコ ハチ☆
さて。
今、日本のタバコって、1箱450円前後位でしたっけ??
私が成人した頃、、、1箱250円しなかったような・・・・
  
                       ( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ! 遠すぎる記憶

ちょこちょこ増税されて、皆ブツブツ言っていましたよねー。
でも、450円なんて安いですよ!!

ニュージーランドのタバコの値段。
現在1箱18ドルを超えているって!!

 1㌦が85円として、1箱 約1,530円

高すぎでしょー!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! と怒る喫煙者たち。

2014年 新年早々1月1日から値上がりました!
毎年毎年上がってるようです。
喫煙者を減らすキャンペーンで課税が課せらるとか。

さらにこのキャンペーンは1度で終わりません。
次は、、、、2ヶ月後
そして、さらに2ヶ月後に増税されるので、
あと2回は予定されているそうです。

2016年までに1箱20㌦超を目指していて
数年先には、NZ国内全体で喫煙禁止を目指しているのです。

ということで、
たばこを吸わないことが新しいトレンドに!
と目指しているそうです。

過度の喫煙は良くないかもしれないけど
タバコばかりを攻め立てるのもなーって少しだけ思うのですよ。

お酒だって飲み過ぎたら良くないし、
炭酸ジュースとかも、激甘のチョコレートやお菓子だって
過剰摂取はよくないし・・・。
まータバコは煙や匂いで吸わない人にも影響あるし、
喫煙人口が少ないから叩かれやすいのかもしれませんねー
なにはともあれ健康第一です。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. NZのタバコはそんなに高価だったのね~(゚Д゚)
    知らんかったです^^;

    そりゃあ止めた方が正解ですよね(^^)
    トレンドになればみんな取り組みやすい?
    さすが考え方も前向きな国ですね(拍手)

    返信削除
    返信
    1. めっちゃ高いでしょ−!!!
      我が家は日本から誰かしら一時帰国する人とか、遊びに来た人に買ってきてもらうのでなんとかつないでるんだけど・・
      もし、在庫が切れたら相方さんには禁煙宣言してもらうつもりー(・∀・)へへへ。

      削除

コメントを投稿