2014年6月26日木曜日

南島 フォックス氷河の一部が崩落

ここ数日、相方さんはぎっくり腰と戦い続けております。
2日休んで3日目に出勤してみたけど
長時間イスに座ったことで再び悪化(||´ロ`)

つい先程も痛すぎて震えておりました
かわいそうに・・・。

私はといえば、みぎの頬骨あたりに、
ニキビ・・・いや吹き出物がムクムクと成長してきています。
ひさびさに発症してしまった!!!
昨日の夜からだんだーーんと赤くなって目立ってきました。
気になって触ると痛いし(=_=)イヤだーーーー!


さて。
ちょっと気になるニュース
人気の氷河ウォーク

ニュージーランド南島
ウエストランド/タイ・ポウティニ国立公園に位置する
フォックス氷河にて、氷河の一部が崩落いたしました。  
これを受け、氷河の上を専用ガイドと共に歩くツアー
「氷河ウォーク」は、当面の間不可となります。  
同地へのご旅行をご予定の方は、予めご了承ください。 
【情報提供:ガリバーズ・トラベル・エージェンシー株式会社】


地球温暖化の影響で、
氷河の面積は年々減っているそうです。

かれこれ15年位前
私はフォックス氷河を友達4人と一緒に訪れました。

ヘリで氷河山頂へ!という予算がなく
半日コースの氷河ウォークに参加しました。
アイゼンを履いて、白く青く輝く氷の山を登りました。

冬の時期、雨の中何時間も歩いて寒くてつらかった思い出です。
そして現地でレンタルしたレインコートが外人フレーバーで
蒸れた中に異臭を放ち、これまた辛かった思い出です。

いつか晴れた日にリベンジしたいと願っているのですが
叶わぬものとなってしまうのか?と思うと寂しいです。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿