2015年3月21日土曜日

NZのキー首相、24日に日本を訪問されるそぅです。

今日のオークランドは曇りでした。 
冬が近づいてきてるので、
晴天率がさがってきたのですかねー 
青い空が恋しいわたし。


 さてさて。 

ニュージーランドのジョン・キー首相は
今月22日から韓国、24日から日本を訪問すると発表しました。
韓国で23日に同国との自由貿易(FTA)協定の
調印式に参加する予定で
調印式では、同行するグローサー貿易相が署名する。
NZと韓国の2014年の貿易規模は
40億NZドル(約3,573億円)でした。

24日から2日間の日程で日本を訪問し、
安倍晋三首相と環太平洋連携協定(TPP)
などについて会談する予定。
 キー氏の訪日は2012年以来2年半ぶりで
昨年7月にNZを訪問した安倍氏と
TPPの妥結を急ぐ考えで今回の訪問が一致した。 

さらにキー首相は
「TPPのほか過激派組織ISIL(イスラム国)への対応など
幅広い分野について安倍首相と話し合うのを楽しみにしている」
と述べているそうです。他には
「NZが求める日本への乳製品輸出拡大などが協議されるとみられる」
とも書いてありました。

会談後の記者会見での写真

TPPについて、安倍首相は
「早期妥結に向け協力していくことを確認でき、心強い」と強調。
キー首相は
「アジア太平洋で幅広く貿易・経済を統合していく戦略的な重要性も確認した」
と述べた。
ニュージーランドは酪農が盛んで、
TPP交渉では乳製品の関税撤廃を要求し、
関税維持を主張する日本には厳しい姿勢をとっている。


こういう首相の訪問って為替に影響でるのかなー。
実は、すこしNZから日本の口座へ送金しようと
しておりまして、、、できるだけレートが良い時に
送金したいので、、最近チェックしてるのです^^;


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿