レイクテカポ Mt John 山頂へ登る道が有料になってた!

今日のオークランドは晴れ。
なかなか夏がやって来ず、冷夏だから・・・と
諦めていたけれど、ここ最近、夏らしい日が続いています。

青い空とジリっとくる太陽がいいですねーー♫

  ブログ・・・本当にご無沙汰してました。
なんだかんだでバタバタしていましたが
元気でやっておりました。
みなさまお変わりないですか??

もーすぐ2015年終わりますね。
1年ってほんとあっという間!
そりゃー歳も取る、、
脂肪もついてくるし、取れにくくなりますよー
と、、デブネタはここまでで。


最近驚いたことをお知らせしようと思います。

12月9日に南島テカポ湖に行ってきました。
17時ごろテカポ入りしてお天気もよかったので
すぐにマウントジョンの登り口に向かいました。

登り口は町から車で5分ほど走ります

山のふもとにあるゲート付近に小さい小屋がみえ
ゲート脇に看板が新設されていたのです!


車やバイクで登る道に料金所ができてた!!

1台につき$5なので、人数が多いとあまり負担はないですが
バイクの方は1台ずつに発生するので痛いですね。

テカポに住んでいる方に聞いた話ですが
料金徴収が始まったのは今月から・・つまり2015年12月から。
冬の間の除雪作業費用や道の修繕費に使用されるそうです。
住民はかなり困惑しているようですが、
住民用のステッカーが配られていて
それを貼っていると通行料が無料になるそうです。

とはいえ、無料から$5になったのはおどろきました。
普段、現金を持ち歩かないので
支払いにエフトポスが使えたのでよかったです。

1台につき$5だと相当の収入になると思うんですよね。
30分くらいの間に20台以上登ってきてたし
$2でも十分な収入が得られるのでは?
バイクせめてバイクは$2とか設定をかえてもいいのでは?

除雪費用や修繕費が得られるなら
1人$145(2時間)の星空ツアーを
もう少し値下げしてもらえないかなぁ。
(料金徴収はこちらの会社がされているので)
なんて。
いろいろ思ってしまいました。


星空見るならテカポ!と思っていたのですが
マウントクック(BIG SKY 90分 $65)
クイーンズタウン(スターウォッチングツアー 120分 $65)
どちらも
日本語での星空ツアーが開催されています。
マウントクックはプラネタリウムのショーもあるそうです。

クックの宿泊料金が若干高かったので、
テカポ付近に泊まったのですが
この金額差ならば、クックに泊まって
BIG SKYに参加してもよかったなーと思いました。


話がそれちゃいましたが^^;
テカポに行ったらマウントジョンへは絶対あがってほしい。
山頂からの景色はとても美しいんだもの。

なのでここはひとつ徒歩で行ってみましょう♫

のんびり歩いてあがれば、健康的な上に出費もゼロ!
なので、時間と体力に余裕がある人は
歩いて登ってみるのもいいかもしれませんね♫

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 歩いて行くのいいですよ!
    ジョン山登って、金色(こんじき)の野を通り、アストロ・カフェでコーヒー飲んで、テカポ湖畔を歩く(馬糞に注意!)、良いコースです。

    返信削除
    返信
    1. さすが!金色の野っていうのがいいねーーーー♫
      もっともっとアクティブに自分の脚でいかないともったいないね!次回はぜったい自力で!

      削除

コメントを投稿