ニュージーランド縦断3000km 散歩しにきた友達。

今日のオークランドは晴れ☀
子供はHolidayにはいり
街はX'masのお買い物で賑わっています。

駐車場が満車でマイッタ!

さてさて。

ニュージーランドは自然がたくさんあるので
お散歩やトレッキングが好きな人には最高の場所であります。

ちなみにニュージーランドではトレッキングではなく
『トランピング』といいます。


Wikipediaによりますと

トレッキング(英語:trekking)は、山歩きのこと。 
登頂を目指すことを主な目的としている登山に対し、
トレッキングは特に山頂にはこだわらず、
山の中を歩くことを目的としている言葉。 
ただし、結果的に行動の過程で、山頂を通過することもある。 
ニュージーランドでは、トランピング (tramping) と呼ばれている。


なるほど!

そして、この度、日本から『散歩』を目的として
やって来たお友達がいます。

彼が目標とする散歩するコースは、なかなか長くて驚きました。

コース名が『Te ARAROA』

お散歩マップがこちら 赤い線がコースです。


距離は、ざっと 3000km
町を通過するときは、宿に泊まれます。
時折、山小屋がある場合もあります。

しかし、

ほとんどが大自然の中になるのです。

水道も電気も何の設備もない場所。
山といっても、日本の山の中と違っていて、
木が生い茂ってる場所は全体的にあまりないです。
雨風をしのげる場所がいつもあるわけではありません。

そんな環境の中

テント⛺と食料、着替えなど全て背負っての散歩です。

このコースは自分で選んで決めたわけではなく
きちんと指定されたルートなのです。





3000kmって、あまりピンと来ませんよね。
日本列島徒歩縦断 (北海道、本州、九州)
稚内から鹿児島までが3000kmになるそうです。

あらーーーすごい。

で、通常は最北端からスタートして
南下していくのが一般的なのですが、
彼は、逆走ともいえる
最南端ブラフからスタートして
北上することにしたのです。

ゆっくりと体調を整えながら、
半年かけて縦断する散歩

スタート時は悪天候続きで、向かい風、雨嵐の中
ぬかるんだ道を歩き続け、靴擦れしたり、足が腫れたりで
本当に大変そうでした。

街では観光したり、
ビールを飲んだり、
ビールを飲んだり、
またまた
ビールを飲んだりして、
二日酔いで歩いた時もあるようです~笑

きっと、折れかけた心を🍺Beerが癒してくれたのでしょう🎵

先月末からスタートして、先週Wanakaを通過したそうです。
彼が次にたどりつくのはトワイゼル、テカポです。


我が家の前の道もルートになっているので
寄り道してもらうつもりでいますが
いつ頃になるのかなぁ

楽しみです🎵

どこかで彼を見かることがあったら
ぜひ、応援してあげてくださいまし!!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



コメント

  1. "友達"です。只今、Lake Tekapo。また食い飲み過ぎやってしまいました…気をつけます。

    返信削除
    返信
    1. いやいやそれもまた旅の想い出。
      いいと思うよ(笑

      削除

コメントを投稿