ニュージーランド首相 年金支給開始年齢を引き上げ

今日のオークランドは雨。
雨は強く降ったり、弱くなったりしてますが
とにかくジメジメどんよりしています。
只今の気温21℃です

明日晴れるかなーと天気予報みたら
明日水曜も木曜も金曜も雨マーク!!

なんてこった!!



さてさて。
医療が発達して寿命が長くなり
どこの国もお年寄りが長生き元気ということで。

ニュージーランドも日本と同様に年金支給額が
引き上げされるようです。


イングリッシュ首相は6日
年金の支給開始年齢を
現在の65歳から67歳に引き上げる方針を示しました。
2037年から導入し、40年の施行を見込む予定。

オーストラリアや英国も
2020年代に67歳への支給年齢引き上げを予定している。

首相は制度改正により
年間40億NZドルの歳出削減が見込めるという見解を示した。

高齢化社会にむけ
「制度の公平さを保つために引き上げは必要」とし、
来年2018年の改正法案提出を目指すことを示した。


若い頃は年金なんて遠い話で現実的に思えなかった。
NZ年金もらえる立場じゃないんだけど
だんだんと、、、だんだんと年金受取り年齢に近づいているw
まぁ誰しも年を取るからそうなんだけど、、
年取ったなぁと改めて感じるわ~~(笑

日本の年金改正されてよく理解してないから
これを機会にしらべてみよっかな。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




コメント