仕事を辞めた、私は逃げた。

今日のオークランドは晴れ
車で運転していると、日差しが眩しくて
ポカポカあたたかくて、気持ちよかったぁぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

9月24日からサマータイムが始まるw
ってことは、あと1ヶ月じゃん!
雨雨雨、、の寒い冬 はやく終われ〜〜!!
はやく春よ夏よこーーーい♪

日本で買おうか迷ったやつ
※ブログ内容に全く関係なしですw

さて今日のおはなし♪

私は去年の10月末までの4年8ヶ月間
日本食レストランのキッチンで
キッチンチーフとして働いていました。

オークランド中心部から離れた
住宅地の中にあるお店ですが、
地元の方にも愛されていて、毎日毎日
本当に忙しかった。

あぁーーもーだめぇーーってこと
たくさんあったけど、
それを乗り越えた後の達成感や
お客さまがキッチンまでやってきて
“Thank you”とか
おぼえたての
ぎこちない日本語で
“ありがとう”とか
“ごちそうさまでした”
とかわざわざ言ってくれると
何もかも吹っ飛んで、
涙がうるうるするって感じで
単純にうれしかったし、やりがいあった。

オーナーも歴代のマネージャーも
みんな良い人でした。
意見がちがってぶつかったり
あーでもないこーでもないと
頑固な私の相談相手になってもらったりね。
けっこう問題児だったとおもう。。。^^;
本当にお世話になった職場です。


9月の終わり

この仕事を辞めよう、と決めた。


私は、逃げることを選んでしまった


人間関係から


辞める数ヶ月前からはフルタイムではなく
時間数をへらしてもらってた。
疲れて弱気になってたってのも
理由の中の1つで、
その当時ワークビザをサポートしてもらってた
同じ年代のchiefとどうしても
うまくやっていけなかった。

オーナーやマネージャーにも何度も
相談して、本人とも話し合ったりした。

一時的には良くなるんだけどね。
残念だけど、一時的だけ。


なにがイヤだったって。
まわりに気をつかわせるのに耐えられなかった。

その方の態度がね、私と他の人とで変わるんです。
挨拶も、返事も、会話全て。
仕事中はやめてほしかったけど、かわらなくて。
私は同じように話しかけたり、伝達したりしても
同じようにしてもらえなかった。
テンションが異常に高かったり、低かったり
急に怒鳴ってきたり・・
基本は優しい面倒見のいいおばちゃんなんだけどね。

大の大人が、若者に気を遣わせて・・・情けない

原因がなければそうはならないから
私も責任感じていました。
が、事後に彼女の口からでてくる理由は
見当違いだったり、彼女が間違ってることがあり

情報共有しないで、勝手にオペレーション変えたり
ほかにもいろいろあったんですけどねぇ
恨みブログにしたいわけではないので^^;

お客様やスタッフに迷惑や心配をかけなければ
違っていたのかもしれないけど。。。

オーナーにも時間作ってもらって
自分の言い方、伝え方、聞き方などの対応が
正しかったのか、間違っていたのか
相談して、アドバイスもらってた。
薦められた本を読んだり努力もしたつもりでした。

ある日、A4用紙びっしり書いた出来事を
審議してもらったら
“この内容すべてにおいてユキンコさんが正しいから
自信をもって業務を遂行してください”って
言ってくださった。

この相談をした翌日、
ミーティングの席をつくってくれた。
このままではダメだから
“毒を全て吐きましょう”っていう席。

私への毒(不満)に驚きました。
想定外の3つのパンチ!!!
それでわたしは完全ノックアウト

え?チームワークじゃないの??
それでそんなこと言ってたら
一生まわりを巻き込むじゃん!
( ゚Д゚)この人とは無理なんだろう。と

引退を決意したのです。
(※会社に告げた退職理由は別の理由でした〜今だから話せることですw)

今日のブログはすでに長文なのでかきませんが
3つのパンチはまたそのうち書こうかなぁ〜


せっかく用意していただいた席にもかかわらず、
解決の努力をし続けることを諦め

わたしは逃げました。

退職というズルい選択肢を選んだのでした。
辞めることを惜しんでくれる人が
いたらいいなぁ〜と思ってましたが、どうだったかな(笑

勤務当時お世話になった方で、
わたしと気づいて読んでくださってたら
ごめんなさい&ありがとうございましたm(_ _)m

今思えば、情けないよなーぁ
でも、もうなんかぜんぜんダメだった
自分自身のバランスも。

身を引くっていえばきれいに聞こえるのか?
いや、、それは何も解決しない、、
ってグルグルしてた。

これで正しかったんだって思えるようになった最近。

11月に友達母子がきてくれたり
相方さんの弟がきてくれて南島まわったり
2月に両親が来て、のんびり親孝行したり
10日前に天国へ旅立ってしまった祖母にも
5月の一時帰国の時にお見舞いに行けました。

退職してあっという間でしたが
リフレッシュしすぎました。
相方さんありがとう by心の声


仕事を辞めてしまったら
収入なくなって、出費もかさんで・・・
お金ないーーーやばい!!

って途中で気がついて・・?
辞める前に気づけよ!!ヽ(`Д´)ノ


帰国などでお休みをもらうことも
考慮して、まずは週2〜3回の仕事をして
生活費をかせがねばーーー!
ってことになったんです。
そのあたりの話はまた今度・・・。 


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 人間関係は難しいですね。

    これからはいい方向に向かうことを祈って!

    返信削除
    返信
    1. あたたかいコメントありがとうございます♡
      何をするにしても、人間関係が一番難しいですよね
      これがうまくいくと、なんでも楽しく感じられる。
      ずっとなんとかできた気でいたんですけど、できなかったーー 
      これからうまくいくと祈って、がんばります!

      削除

コメントを投稿