日本人ということだけで好感をもってくれる。

今日は日曜日
今夜は唯一のお友達ご夫婦と
しゃぶしゃぶディナーに行ってきます
おしゃべりも食事もたのしみ〜♪

さてさて。

昨日の続きのような今日の日記。
現在通っている英語クラスのお話。


❤ ❤ ❤

私のクラスメイトの数は約20人です。
出身国も様々で、なんと15カ国!
中国、韓国、インド、アフガニスタンの人が
複数いるだけであとはいろいろ。
日本人は私だけ。

クラスがスタートした時に
自己紹介をしました。
名前、出身国、好きな食べ物、飲み物を
みんなの前でいいました

で、日本人ってだけで、
みんな好意をもってくれるし
いろいろ興味を持ってくれるんですよね。


隣の席の中国人のおばちゃんは
日本の漢字が大好きで
自分が知っている漢字を教えてくれたり
別の漢字の意味を聞いてきたり
書き方を教えてほしいと言ってきます。


韓国人の女の子は
携帯ケースに日本語が書いてあって
猫の絵と文字がかいてあって、、
何が書いてあったか忘れたけど
その言葉が大好きなんだって♪
さらに、昔はK-POPが好きだったけど
今は嵐の大野君の大ファンらしいです。


スロバキア人のおねえさんは
旦那さんが乗っているトヨタの車が
喋る言葉の意味がわからなかったらしく
『Migimaedesu』の意味を聞いてきた。
彼女は日本の車が大好きなんだって。

クラスの先生もトヨタ車に乗っていて
トヨタが一番好きで
信頼してるんだって言ってた。


タイ人の男の子は日本語が結構話せて
近くのスーパーの惣菜系のコーナーで
働いてて、買い物に行くと
日本語で会話するんです。
私の英語が駄目すぎて、会話が成立しなくてねぇ^^;


スリランカ人の男の子は
日本に2年くらい住んでいたことがあり
日本のラーメンが大好きなんだって。
休みの日はラーメン食べ歩きをしていたらしい。


ブラジル人のお兄さんは
日本人女性が大好きらしく
紹介してほしい〜と言ってきたこともあった。


とりあえず
日本嫌いの人がいなくてヨカッタ。

他の国の人から見て
日本って国は、日本人はどうみえてるのか?
どう教わってきているのか?
さまざまだろうし、わからないけど

今後、自分が出会う日本人以外の人は

私のイメージ = 日本人のイメージ 

になるわけだから
日本代表というか、
私のせいで日本のイメージが悪くなる
なんてことにならないようにしないとね。


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント