シルビアパークにオープンした日本の??お店

今日のオークランドは晴れ
月曜日はレイバーデイという祭日のため
世間一般の方は3連休です。
お天気もよいし、こちらのみなさんは
外でガンガン紫外線浴びてるのでしょう♪
みなさん太陽の陽を浴びるの大好きなんですよ♡

私は、、今週末はおとなしく自宅待機です。

さてと。


先週かその前くらいにシルビアパークに
新しいお店がOPENしました。

ジャパニーズデザインって書いてますけど
『え?日本?』と思ってしまうお店

↓クリックするとHPへとびます           




まさに 

ユニクロ、ダイソー、無印良品

をたして3で割った感じ。 





デザインも、商品もオリジナル感じませんねぇ 
 この名前やデザインモロモロって、
企業から訴えられなかったんですかねぇぇ?? 

 ダイソー(大創)の「大」の反対
小(MINI)で ミニソー(メイソウ)だし 

無印良品ではなく、名創優品って名前もねぇぇ。。

 ロゴデザインも ユニクロにそっくり^^; 

こんなパクリのお店、本当に日本発信なの?
って疑問に思い調べてみました! 

 個人の見解としてはなんというか、、
もやもや残念な結果で…
創立者も、デザイナーも日本の方でした。
もちろん!?(笑
共同創始者には中国の方もいらっしゃいます。

 ↓Wikipediaさんから一部抜粋します↓
 各種商品の価格を低価格で販売し、
中国では郊外への出店が多いことから、
 日本製品への信頼をよせる出稼ぎ労働者などの
低所得層をターゲットにしたものと考えられている。 

ロゴマークは2種類あり「メイソウ」と表記されているものは 
日本では商標登録されておらず、店頭では使用されていない。  
(このデザインはいくらなんでもユニクロに訴訟されますよねぇ) 
かつては店内の至る箇所に
「100%日本品質・日本品牌(「日本ブランド」の意)」 
 の掲示がされており、日本発であることや日本産であることを 
前面に押し出したマーケティングを行っていたが、 
実態と事実が乖離しているということで掲示は全て外された。


中国の企業が得意とする真似商法!
って思ってしまうのはわたしだけ? 
 意外!なんて気持ちのかけらも湧いてこない!!

日本じゃみたことない!って思ってましたが
日本に3店舗あるんですって!
池袋、渋谷、高田馬場に〜!

繁殖率の強さというか商売上手というか

わずか4年で世界60カ国 2,600店舗以上OPEN
毎月80〜100店新店舗が増えているそうです。

ブランド誕生について名創優品HPより)

昨今、市場のグロバール化にともない、
欧米の高級ブランドが支持される一方で、
低価格なニセモノや粗悪品が市場に蔓延しています。
この2つの側面から今後さらに消費の二極化が進むと予想されます。 
このような消費傾向を踏まえ、品質と価格のバランスを見直し、
『上質でありながら手頃な価格の商品』をお届けしたい
という思いからMINISOは誕生しました。

と発信されています。
「上質でありながら…」というくだりに
違和感を感じずにいられない私でしたww
\(^o^)/

そして
シルビアパークのメイソウにあったコスメ系は
ほぼ韓国のものだったんですが

一緒に行った韓国人のお友達も
『韓国でこのコスメ見たことない』って
いってました (笑 やっぱりね クスクス

シルビアパーク店は 
paknsaveがある方面、十字路の角にあるので
すぐ発見できますよ♪

NZ国内にもどんどん新店舗をOPENしていくのでしょうねー

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆



にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ



コメント