今日のオークランドは晴れ
月曜日はレイバーデイという祭日のため
世間一般の方は3連休です。
お天気もよいし、こちらのみなさんは
外でガンガン紫外線浴びてるのでしょう♪
みなさん太陽の陽を浴びるの大好きなんですよ♡
私は、、今週末はおとなしく自宅待機です。
さてと。
先週かその前くらいにシルビアパークに
新しいお店がOPENしました。
ジャパニーズデザインって書いてますけど
新しいお店がOPENしました。
ジャパニーズデザインって書いてますけど
『え?日本?』と思ってしまうお店
↓クリックするとHPへとびます
まさに
ユニクロ、ダイソー、無印良品
をたして3で割った感じ。
デザインも、商品もオリジナル感じませんねぇ
この名前やデザインモロモロって、
企業から訴えられなかったんですかねぇぇ??
企業から訴えられなかったんですかねぇぇ??
ダイソー(大創)の「大」の反対
小(MINI)で ミニソー(メイソウ)だし
無印良品ではなく、名創優品って名前もねぇぇ。。
ロゴデザインも ユニクロにそっくり^^;
こんなパクリのお店、本当に日本発信なの?
って疑問に思い調べてみました!
個人の見解としてはなんというか、、
もやもや残念な結果で…
もやもや残念な結果で…
創立者も、デザイナーも日本の方でした。
もちろん!?(笑
共同創始者には中国の方もいらっしゃいます。
↓Wikipediaさんから一部抜粋します↓
各種商品の価格を低価格で販売し、
中国では郊外への出店が多いことから、
日本製品への信頼をよせる出稼ぎ労働者などの
低所得層をターゲットにしたものと考えられている。
ロゴマークは2種類あり「メイソウ」と表記されているものは
日本では商標登録されておらず、店頭では使用されていない。
(このデザインはいくらなんでもユニクロに訴訟されますよねぇ)
かつては店内の至る箇所に
「100%日本品質・日本品牌(「日本ブランド」の意)」
の掲示がされており、日本発であることや日本産であることを
前面に押し出したマーケティングを行っていたが、
実態と事実が乖離しているということで掲示は全て外された。
中国の企業が得意とする真似商法!
って思ってしまうのはわたしだけ?
って思ってしまうのはわたしだけ?
意外!なんて気持ちのかけらも湧いてこない!!
日本じゃみたことない!って思ってましたが
日本に3店舗あるんですって!
池袋、渋谷、高田馬場に〜!
池袋、渋谷、高田馬場に〜!
繁殖率の強さというか商売上手というか
わずか4年で世界60カ国 2,600店舗以上OPENし
毎月80〜100店新店舗が増えているそうです。
ブランド誕生について(名創優品HPより)
昨今、市場のグロバール化にともない、
欧米の高級ブランドが支持される一方で、
低価格なニセモノや粗悪品が市場に蔓延しています。
この2つの側面から今後さらに消費の二極化が進むと予想されます。
このような消費傾向を踏まえ、品質と価格のバランスを見直し、
『上質でありながら手頃な価格の商品』をお届けしたい
という思いからMINISOは誕生しました。
と発信されています。
「上質でありながら…」というくだりに
違和感を感じずにいられない私でしたww
\(^o^)/
そして
シルビアパークのメイソウにあったコスメ系は
ほぼ韓国のものだったんですが
一緒に行った韓国人のお友達も
『韓国でこのコスメ見たことない』って
いってました (笑 やっぱりね クスクス
シルビアパーク店は
paknsaveがある方面、十字路の角にあるので
すぐ発見できますよ♪
NZ国内にもどんどん新店舗をOPENしていくのでしょうねー
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
コメント
コメントを投稿