ニュージーランド産 メリノウールでできたサーフボードがスゴイ!

今日のオークランドは曇と晴れでした。
最近、夜はとても涼しくなってきて
夏の終わりを感じています。

今年の夏はけっこう暑かった
けれど
日本の夏に比べたらめちゃ過ごしやすいし
これくらいがいいなぁ。。。

天気がよいと

お掃除や洗濯も
お散歩も
カフェでまったりも

真っ青な空と白い雲
ぜんぶぜんぶ
気持ちがいいですよね♡

今年の夏は晴れの日が多くてよかったから
おわってほしくなぁーい!
\(^o^)/



さて。
今日の話題

メリノウールってご存知ですか?

ウールは羊毛のことで
メリノウールは
メリノ種の羊毛のこと。

メリノウールってすばらしくって

☆高い保温力があって
☆防臭力、免疫力があって
 ☆通気性があって
☆肌触りがとっても良い

そんなメリノウールは
着用するものってイメージだったんですけど

なんと。

グラスファイバーの代わりに
メリノウールを起用して

メリノウール巻きの
サーフボードが
販売されることになったんだって!


Photo: The New Zealand Merino Company提供

タウランガでサーフボードを作っているポール・バロン氏が
作業中にウールのセーターに樹脂をこぼしてしまい
その時にアイディアがひらめいたんだそう


グラスファイバーの代わりに使用されているのは
軽量で強度が高い
ストロング・ウール
とよばれているメリノウール
本来カーペットや家具、日本の布団などに
使われているものだそう。
Photo: The New Zealand Merino Company提供


そしてメリノウールのボードには
最新の樹脂reresを使用しており
サーフボード処分時にウールから分離することができ
なんと!
分離されたウールは再利用が可能

すばらしくエコな話ですよね!!
技術ってすさまじく進歩してますよね!

この「ウール・ライト」(Woolight)サーフボードは
4月以降にニュージーランド、
 オーストラリア、アメリカで販売される予定で
日本での代理店を募集しているそうです♫ 


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント

コメントを投稿