不幸は突然やってくるもの。

こんにちは
今日のオークランドは晴れ。
ここ数日、雨が多かったので休日に晴れるのは嬉しいです。
本日の最高気温は15℃ 最低気温は5℃です。
今年の冬は例年よりも、雨が少なめで、そこまで寒くない感じ。
7月後半から8月にかけてがピークだと思うので
そこを乗り切れば9月29日からサマータイムスタートです♫

職場では風邪が流行りまくり、、
現在、2周目です。
1周目はインフルエンザ系 2周目は鼻水と頭痛系
1周目も2周目も見事に風邪菌にやられてるスタッフは
ほんとに気の毒・・・^^;

私は今の所、免れているのですが。。。
廻り廻って、悪化した風邪菌はコワイ〜
みなさまも気をつけてくださいね!!!


さて本題。

6月の終わりの金曜夕方。
相方さんのお母さんからのメールに気がつく。
相方さんのおばあさんの容態が・・・。

このメールに気づいたときには
すでにおばあさんはこの世を去っていました。

祖母と最後にあったのは去年の5月。
電話で話したのは今年の3月か4月か・・・。

相方さんがいなくても、彼の実家に行ってたし
彼が不在で私だけ住んだ時期もあった。
おばあさんとはよくおしゃべりをした。
記憶力も私よりずっとよくて、
料理も添加物なしのこだわりで
手作りジャムや野菜をいろいろ作って道の駅で販売していたり
なんにもできない私にとって憧れの女性でした。
ほんとにふつつかすぎる長男の嫁の私を
いつも褒めてくれてた。

メールみてからずっと
ほんと涙しか出てこなくて
頭の中真っ白でした。

相方さんが帰宅して、日本行きの航空券を探した。
いちばん早く着くカンタス航空のチケットを購入 残り3席だった。
土曜日
彼は休む準備のため仕事へ行き、その他準備をしました。

日曜日
AKL 18:05発 ー 19:45 Sydney(3時間40分のフライト)
SYD 20:50発 ー 5:15 羽田(9時間25分のフライト)
月曜朝 ANA便
羽田 7:00発 ー 広島 8:25
 広島空港からは空港リムジンバスで移動
最寄りのバス停に相方弟くんが迎えにきてくれて
葬儀用の買い物しつつ、午前中には家に到着。

実家に戻り、ずっと昔に大きめサイズで購入していた
喪服(ワンピース) 新品があったのですが、
年々右肩上がりの私の体重・・・心配的中!!
新品ワンピースが上からも下からも入らず、大慌て!!
とりあえず、なんとかなって・・・

当日夜のお通夜にも翌日の葬儀にも参列できました。

孫、ひ孫、親戚一同でたくさんの親族が集まりました。
私が海外にいても、私の両親や弟夫婦とも交流していてくれたりで

人とのつながりを大切にする彼のご家族なので
たくさんの方に参列していただいて、ほんとうに賑やかでした。

こういった場に不慣れな私だったのですが、
みなさん本当によくしてくれました。
こんな時に思うことではないかもしれないけれど
私はこの家に嫁入りしてよかったなぁと何度も感じました。

長時間の移動、梅雨入りの気温差、多忙で眠れないこともあって
ずっと頭痛が続き、4日目あたりは
頭が痛すぎて立ってられなかった。
ちょこっと二人で買い物にでたんですけど、
ふたりとも運転できないくらい弱ってました^^;

5日間のみの多忙な滞在で、土曜の朝には日本を発ちました。
家族とも友達ともゆっくり時間を作ることができず
“あっというまだった”としか言えなかったのですが
大切な祖母との別れに立ち会うことができて本当によかったです。

家族と離れて住んでいて
急な不幸が起きた時、本当に大変なんだということを経験しました。

体調もですが、航空券も大変で。。
片道ずつ購入したこともあり国内移動も合わせると
往復大人2人分で $6000弱(約43万円)
去年、一昨年の帰国はSALEで購入し
往復直行便1人$700くらいで帰っていたので
この差は大きいです・・。


今回、日本行きはカンタス航空 
AKL行きはニュージーランド航空
別々のタイミングで購入したのですが
往路ともに飛行機は満席だったので
よけいに疲れました。

日本行は正直たいへんだったのですが
今日はこのあたりまでにして
また次回のブログで書こうかなぁ。

あまり経験したくないお話でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント

  1. かもちゃん、そうだったんだね。。。おばあちゃんに
    頂いたタケノコの瓶詰め、タケノコの季節になるといっつも思い出してた。この家にお嫁に来てよかったなって思えるってすごいことだよ!そう思わせてくれるお家もそうだけど、そう思うことができる気持ちを持っている事も素晴らしいと思う。いいお友達がいてシアワセです♪体調気をつけて過ごしてね。おばあちゃんはきっとここにいる。

    返信削除
    返信
    1. カオルン♡メッセージありがとぉ♡
      かなしいけど、、嬉しくて泣いてまうやないかー!
      ウルウル(;_;)
      わたしもかおるんとお友達でよかった!

      おばあさんはきっとNZに遊びにきてくれてて、私達の暮らしぶりを見守ってくれてるって思ってる。

      ありがとうぉぉ

      削除

コメントを投稿