コロナウィルス感染症 感染者MAP


今日のオークランドは晴れと曇り 
最高気温は23℃
先週から昨日まではNZらしからぬ暑さが多かった。
暑い暑いと皆が口々言ってて・・
職場も結構暑くて、
動いてなくても汗がジンワリ・・

夜は
掛け布団だと暑くて
ブランケットを掛けて寝てました。

とはいえ、最高気温は28〜29℃だし
部屋の窓は閉めてて
冷房も扇風機も使用していないので
過ごしやすいはず。

これで暑い暑いと言っていたら
日本の夏はもう・・・(-.-;)スゴセナイ


この連日続いた暑さは
オーストラリアからきた熱波とか?


それも昨日から落ち着いて
昨夜は掛け布団ガッツリ掛けてたし
今日は長袖でも涼しく感じています。

この気温差で体調は崩したくありません
なぜなら コロナウィルス・・。

現時点では
NZにはコロナウィルス感染者ゼロ。
でも、人前でくしゃみとかしたら、
日本人=アジア人=中国人 

冷たい視線を浴びそうなので

ぜったいにこの時期、
風邪をひきたくありません!
コロナ?と疑われてしまう(^_^;)




ではでは本題。

これ!
WHOが定期的に更新している
感染者MAPをご存知ですか?
↓ ↓ ↓

私はつい。。ついチェックしています。

コロナウィルス感染症の患者数
死者数
回復した人数

一時日本はクルーズ船乗客の発症で
2位になってしまいましたが、


クルーズ船人数はJAPANから外れ、
Othersでのカウントとなったので
日本の順位はさがりました。


私が注目している数値は
回復者(Total Recovered)の数値です。

感染者、死亡者の数値は
短時間でどんどん増えています。

もちろん回復者もふえてはいますが・・

日本人感染者で


回復した人は、まだ1人なんです。
このウィルスに対して
最善の薬や治療法が見つかっていないんだなぁ・・と

また、どの時点で回復と判断するのか?
それもまた難しいのかもしれません。

どんどん回復者の人数が増えてきたら
終息もちかいと思えるはずなので・・
そこの数字がすごく気になってしまっています。


オークランドで開催される大きなイベントの1つ
ランタンフェスティバルは中止になりました。

今週日曜日開催のJAPAN DAYは
現時点で開催予定です。
出店者やパフォーマンス予定の方の
キャンセルも多少あるようです。

せっかく数年ぶりにASBに帰ってきたのに
今年は静かなイベントになるのでは?
と心配ですね。

私は来週末から相方さんの
ご両親が初めて来てくださるので
楽しみで楽しみでいますが

日本からの入国制限が始まったらどうしよう・・と
心配しています。

みなさん、手洗いうがいしっかりと!
NZには感染者がでませんように!!!

                  ☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント