日本に帰国してました (3)地元に帰るまで

今日4月25日はニュージーランドの祭日
アンザック・デーです。

❏第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦った兵たちと、
 当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う日です。

月曜は振替休日のため、3連休です。
とはいえ、この連休の終わりまでレベル4のため
不要不急以外外出できないので、連休感なしですね。
 ちなみに明日は私の誕生日!まぁ毎年特別なにもない日ですけど^^;


さてさて帰国ブログのつづき・・。

今回、東京に4泊しました。
お友達に“ぜひうちに泊まって!”と声をかけてもらったけど
COVIT-19の渦中、海外から帰国する身として、
ホテルに滞在しました。

都内で滞在する宿をネットで検索していると
カプセルホテル、ゲストハウス、バックパッカー系の
相部屋、共有トイレ、シャワーの宿がめちゃ多い!
オリンピックに向けて急増したのですねー

値段はいろいろですが、建物や設備が綺麗なところも多く
興味がある場所もあったのですが
この時期、共有のトイレ・シャワーは避けるべきなので却下。

今回は利便性と価格重視で初のアパホテルさんに決めました。
couponなどを利用して1泊4,000円
まだ新しい建物でお部屋も狭すぎず、
徒歩数分圏内にJRや地下鉄の駅が3つ、バス停も近く
コンビニもたくさんあってよかったです。

ちなみに滞在したのはパンデミック宣言以前でした。
マスクもサニタイザーもウェットティッシュも常備し
都内を動きました。

マスクをしていない人も多く、予想と違って驚きましたが
東京在住のお友達いわく、
買えないから着用していない人が多いとのことでした。

土曜日だったかな?
新宿で入ったお店の店員さんとお喋りをしたとき
店員さんは“いつもの3分の1くらいしか人が歩いてない”って
言ってたんですけど、
私にとってはものすごい人の多さで、
歩くのも疲れて、、
もう都会では生きていけないかも・・と改めて思いました。

まぁ、新宿はイマイチ道や土地勘がないので余計?
むかし、毎日動いてた池袋ならもっと違ったか!?(←言い訳)

で。
今回の帰国をFacebookで事前にお知らせし、
連絡をくれたお友達と会ってきました。
海外から帰国の身として、ガツガツ自分から言えませんでした。

雪山にこもった時の仲間たち
もとフラットメイトちゃん
NZのレストランの元教え子ちゃん
貴重な時間をありがとうでした♡

ネイリストの友達に人生2度めのジェルネイルもしてもらいました!

すでに7週間経過した今は、爪も伸び、3枚は剥げてしまいましたが
すごくすごく気に入ってます。
綺麗だし可愛いし、ハマってしまいそうですが
節約のためマニキュアにもどらないとなぁ。

地元へは成田→広島 片道5,980円のフライト✈
LCCの SPRING JAPANを利用しました。

朝6時近くのバス停から15分ほど乗車する
東京駅八重洲南口行きのバス(210円)を利用。
八重洲南口から成田空港へ62分のシャトルバス(1,000円)
移動旅費をなるべく抑えられたかな?

春休み期間に入っていたのか、
乗客は学生さんがほとんどで満席でした

着陸時、広島空港は霧が濃く、
初めてGo Aroundを経験しました。
(着陸寸前に何らかの理由で着陸を断念し、再度上昇すること)

再上昇した機体は霧の動きを待つため大きく旋回し、
2度めに無事に着陸しました。

ずっと雲の中にいて、ガタガタ揺れて、
山(空港)が近い!とおもって一瞬空港周辺が見えた直後に
上昇したのですが。。。ハラハラしましたね〜 
旋回後、霧は消え、視界良好で、わずか数分で
こんなに違うの?とびっくりしました。

安心もつかの間・・・丁度いい時間にあったリムジンバスには
わずが数分間に合わず・・・次の便まで2時間待ち(T_T)

という感じで
無事に実家に帰りました!
この数日後WHOがパンデミック宣言を行いました。

マスクを確保できている病院もまちまちで
歯医者さんは4ヶ月分くらいはあると言ってたけど、
ガーゼの納品が難しくなってきてると言ってました。

知人のナースは、以前は1日に何度も交換していたマスクを
週に1枚しか支給されないと嘆いていました。
医療従事者でも、ここまで行き届かない・・
マスク不足に唖然としました。

幸い、実家の母が日頃からマスクを使ってたため
当面、父母が使える枚数は確保できているようだったので
安心しました。

今回も長々読んでいただいてありがとうございました!

                  ☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント