日本に帰国してました (4)NZでは遭遇しないあの方が!

こんにちは
今日のオークランドは晴れのち曇り
最高気温20℃ 最低気温14℃

土曜日が祭日(アンザックデー)だったので
本日は振替休日です。
ロックダウン中なので静かな休日ですね。

さて。
帰国時ブログその4

広島県福山市に
鞆の浦という観光エリアがあります。
瀬戸内の風光明媚な小さな港町です

崖の上のポニョ”の発祥地とか
ざざっと書くと
男たちの大和/YAMATO
少女たちの羅針盤
 ウルヴァリン:SAMURAI 
龍馬伝 
潔く柔く 
流星ワゴン 
探偵ミタライの事件簿 星籠の海 
銀魂 
蒼穹のファフナー
などなど撮影地となっている場所です。
鞆の浦は
私の実家から相方さんの実家への
通り道にある場所です。

ここに“福禅寺  対潮楼”があります。
私はここの景色をとても気に入っています。

『いろは丸事件』の際、
坂本龍馬ら海援隊と紀州藩が談判を行った場所とのこと。
江戸時代の朝鮮通信使が
この眺望に賞賛したそうです。


座敷一角の窓がすべて開け放たれていて
畳に腰を下ろし、穏やかな瀬戸内海と
仙酔島、弁天島を眺めます。

窓から見る景色は、
建物の柱が枠となり
まるで1枚の絵画を見ているかのように美しいのです

このお座敷に座り、なーんにも考えず、
ただただぼんやりと
美しい景色を眺めていられる
わたしのおすすめスポットです。

で、
今回、こちらに立ち寄った時のこと!
ニュージーランドでは遭遇することのない方を
見かけました!
↓↓↓
松の枝の下に長−いもの。
⚠右側のズームした写真みたらハッキリわかりますね⚠
1メートルはあったと思います(@@)
こちらの蛇さま
しばらくしたら奥の塀の隙間へ
入って行ってしまいました。


ニュージーランドはどこを歩いても
蛇、猪、熊に遭遇することは無いです!
この安心感は本当にありがたいことです。

鞆の浦の町並みです

鞆の浦から車で10分位のところに
↓“阿伏兎観音”という場所があります。
安産祈願でも有名で、お堂の中は
おっぱいだらけです♪
ちいさな場所ですが、
景色もよく、迫力もあります!
高所恐怖症の方には辛いかと思いますが
お近くにお越しの際は
ぜひ立ち寄ってみてください!

                  ☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ


コメント