あの時のむし歯に感謝なのか、一時帰国から1年。

こんにちは!今日のオークランドは晴れてます。
ロックダウンレベル3は今日まで。
明日からレベル2になります。

市中感染がこのままおさまることを願うばかりです。



さて今日の本題。
まずコロナ初期をちょっと忘備録として・・
↓↓

2019年12月Covid-19が中国で猛威をふるい始め

ニュージーランドで初めて感染者がでたのは
2020年2月28日

3月3日に2人目
3月5日に海外からの帰国者から市中感染が発覚

3月23日新規感染者36人が確認され
レベル3のロックダウンへ

3月25日新規感染者50人確認
感染者数が205名となり
長い長い
ロックダウンレベル4へ突入

レベル3へ下がったのは4月28日でした。
5月14日にレベル2へ
6月9日にレベル1となりました。

と1年前のNZの防備録。


1年あっという間でしたが、
いろいろ辛かったな。
それはまだ続いているけれど、、
自分だけじゃないからな。
今日はちょっと振り返り日記です。


わたしは恥ずかしながら、子供の頃、歯磨き嫌いだったんです。
当然、夏休み前の歯科検診でむし歯が見つかり
夏休みは歯医者通いしたもんです。

その当時だいたいの歯医者さんで使っていた
抗生物質の影響で歯が黄色ぽくなってしまった
患者さんが多いそうです。
なので、安いホワイトニングとかでは改善しないんだって。

出だしから話がそれたんですが・・


去年、2020年1月にGROUPONで購入した
歯のクリーニングに行きました。

そこで撮ったレントゲンでむし歯発覚!
しかも、下側左奥の歯、詰め物の下に(T_T)

その先生はとても親切で

“このむし歯をNZで治療するのはものすごく高いし
3ヶ月位通ってもらうことになる。
しかも、銀ではなく白い詰め物になってしまう。
もし、近いうちに日本に帰る予定があるなら
日本で治療したほうが安いし安心だとおもう”

と言われました。
念の為聞いた金額は$2,500(約165,000円)くらいと。

他にも行きたい病院あったので、
相方さんに相談してすぐに3月の航空券を購入。
(2月14日〜3月1日まで相方両親が初NZ来訪の為)

去年の3月6日から3週間
大きな虫歯治療や婦人科、皮膚科やら
もろもろメンテナンスのため日本へ帰国しました。
日本滞在中、ロックダウンレベル4となり
フライト運行状況も大きく変更した。
NZへ戻るフライトは、悪運に救われ、
NZ日本便の最終日を買ってた。
とはいえ
本当は21時関空発でしたが
16時台発の成田便になり、
伊丹空港から成田へ国内移動となり
お友達と会う時間を奪われましたが・・
でも、無事帰れたことに感謝。

成田空港も閑散として。
セキュリティチェックエリアも
長い長いターミナル歩道も
自分1人しかいないという異様な別世界。

出発の2日前にイミグレへ確認の電話をした。
重要なことなので、認識間違えが起きないよう
通訳さんをお願いして3者通話をした。

NZ到着後2週間隔離のホテルは
受け入れ可能ホテルのリストから自分手配で自腹といわれ
シティのホテルを14泊、約13万円で予約しました。

ホテルまでの移動は公共交通機関を使える。
隔離ホテルではドア越しであれば、
相方さんからの荷物を受け取れるといわれました。


けれど、到着前日にルールが変わっていた。
公共交通機関が使えなくなったと言われ、
夫が迎えに来たら、彼も一緒に隔離になるし
彼は自宅で1日10時間以上仕事してるのに
巻き込めないし、どうすりゃいいの?

ってことで、
『行くあてなし』グループのバスに乗せられ
バスが出発。
どこへ連れて行かれるのか?みな不安な顔をしていたら・・
バスに乗った場所から道を渡ったとこにある
ノボテルホテルで降りた。
(ぐるっとバスで廻るより、歩かせたほうが
時短で衛生的にも安全じゃない?)

予約したホテルは、コロナ理由だったので
キャンセルできたのでよかった。
相方さんとの荷物の受け渡しは、
フロントに預けができた。
私への荷物はドア前に届いた。


逃亡者がでたりするまえだったので、
2週間ホテル隔離の規制がゆるく
外への散歩は出入り口で部屋番号チェックのみで
いつでも行けたし、空港駐車場は広くて
歩いたり走ったりするのに十分でした。

食事はチェックイン手続きの際
1週間分のメニューリスト(3択)から選んでいて
3食飲み物デザート付き
クリーニングは週2回だせた(私は1度だけ利用し、手洗いしてました)
あとは、毎日検温へ行くことが義務でした。
雨の日には虹を見て過ごした。
止まない雨はない、虹は輝いてるってね

ホテルの11階から毎日飛行機を眺め
動画を見て、、、相方さんが持ってきた
英語の学習本には手を付けず、
あっという間の2週間でした。

自宅に戻ってからしばらくはロックダウンレベル4でしたが
私はエッセンシャルワークだったので
翌週から仕事に復帰しました。

思えば・・
むし歯が見つかっていなければ、
この激動の期間で一時帰国してなかったし、
NZもロックダウンになっていたので
NZで歯の治療していても一時ストップしてたと思う。



日本に帰ってない期間は1年ですが
正直、今すぐでも帰りたい。

でも、航空券高いし。
広島っていう空港から不便な場所はハードル高い。
日本での隔離、実費も高い。
NZに戻るのも、隔離ホテルの予約は
3ヶ月以上先まで満室だし、
ホテルの費用も約$3,000から
$5,250に値上げとなった
2週間で40万円ですって!!

いやいや、、無理無理。


日本へは
遊びに帰りたいわけじゃないんです

7月に母が脳梗塞で救急車で運ばれました。
幸い、軽度で数週間の入院とリハビリ通院で
よかったのですが、薬が合わず、全身に湿疹がでて真っ赤に。
痒くて眠れないし、全ての気力がなくなり
起き上がったり、歩いたりするのもだるくなって
体がどんどん弱ってる。

そんな話聞いても何もできない自分が悔して。

最近は少しずつ回復してるようで
電話で話せるようになったし
(以前は携帯みるのも、電話出るのもだめだった)
以前と比べると安心できてるけど

できるなら一緒に過ごしたい。
そばで微力でも力になりたい。

それが今までのように動けない
コロナの恐ろしさ。

ワクチンの効果が絶大で
両国の行き来が心配なくできる日が
1日も早く来てほしい。

離れて住む家族や友人のためにも
いつも以上に、健康に気を使って
元気でいましょう。

健康第一♡

最近、数日に1回1〜2時間くらい歩くことにしています。
先日山登りをして、えらく疲れ果てたので^^;


今回のロックダウン1週間は
ルールを破ってマスク無しで外にでて感染を広げたり、
虚偽の報告をしたり・・
そんな人が発端でした。
それがどれだけの人に影響するのか?
下手したら命を奪うかもしれないのに
意識の低さにがっかりしますよね。

個人的には今回のロックダウン原因発生エリアは
レベル3を維持してもいいと思うのですが・・

ロックダウンレベル・・云々よりも
個人個人の意識が大切ですよね。


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント