津波の発生しやすい逆断層型地震が起きた。

こんにちは
4ヶ月ぶりの投稿です^^;

今朝、ニュージーランド近郊で
複数回、大きな地震がありました。

深夜だったので私は爆睡中だったのですが
相方さんに

『揺れてる!』

起こされまして、小さいですが揺れを感じました。

ちなみに、私はアパート(日本でいうとマンション?団地?)
の3階に住んでいて、若干高さがある場所だったので
1軒屋だともっと感じなかったと思います。



震源地は南太平洋(ケルマデック諸島)
地震の規模は推定マグニチュード8.1
日本の気象庁震度階級の換算だと震度5強相当の揺れ

震源の深さは約20km
逆断層型の地震とみられ、
津波の発生しやすいメカニズムと推定されるそうです。
津波が発生した場合、到達までにかかる時間 
米国海洋大気庁Webサイトより


津波の可能性があって避難勧告がでてる町の中に
ファカタネ、オポティキがあるのですが、
昨年12月に初めて訪れた場所で
海沿いの景色など鮮明におぼえていて・・

地震や津波の被害が
少ないことを願っています。

先日、日本でも大きな地震がありましたよね。
両国ともに大きなプレートを抱えていますし
環太平洋火山帯でつながっているため
NZと日本で起こる地震は連動していると
聞くことが多いです。

自然災害はいつ起こるかわかりません。
そのときのために、定期的に
備えを確認し、
対策を考えておくことが大切だと思います。


どうか、みなさん
無事で元気でいてください。

地震のニュースをみて
メッセージをくれたみなさん
ありがとう♡私は元気です。


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント