『新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書』 をよんだ

こんにちは 
まいどまいどお久しぶりですが^^;
 
今日のオークランドは曇りとにわか雨。
気温は14℃です。

ここ数年雨が少なくて、水不足になることが多かった。
けど、今年はここ数年ダントツで雨が多いらしい
水不足の不安は解消されるかな?

8月17日(火)午後
Covid-19 市中感染が1名発覚
政府は水曜日からロックダウンレベル4を決定
オークランドとコロマンデルは1週間
その他のエリアは3日間
となりましたが

オークランドを旅行してウェリントンにもどった方からも
陽性反応がでたため、24日火曜日まで
NZ全土レベル4継続となりました。

17日火曜日に市中感染のニュースをきいて
大急ぎでオークランドを脱出した人達の中に
感染者がきっといるでしょうし
感染力の高いデルタ株はオークランドだけではなく
NZ全土で広がる可能性・・・大大

陽性者が立ち寄った場所やお店をチェックしよう
↓↓

私はエッセンシャルワーカーなのでレベル4でも
通常通りの仕事なのですが
職場の子はこういった追跡情報をみてなかったです(昨日)
正直、びっくりしたんですよね・・・
わりと出歩く子なのに、、
こんな感じで意識がうすい人が多いからこそ
感染もひろがっていくんだろうなぁ・・と、

別の同僚のフラットはオーナーがお友達招いてパーティしてたとか
自分達は大丈夫って思っていられるのはいつまでか?!

今日の新規感染者21人
市中感染者は合計51人となりました。
少なくとも来週まで上昇し続ける予想だそうです。


さて、今日の話題!

Yahooで話題になっていた記事なのですが・・・
諏訪中央病院の玉井道裕医師が作成した
↑クリックするとPDF で見ることができます↑

↓こちらのQRコードでもみれます↓

をみました。
ノートに手書きをしたイラスト・マンガのような
説明書ですが、とてもわかりやすく、
従来のコロナウィルスとデルタ株を比較し
今の状況が思っている以上に深刻だということがわかります。

私もワクチン接種を恐れて敬遠していたのですが・・
つい最近NZ国内で私の年代も摂取ができるようになりました

9月には12歳以上の方はすべて可能になるそうです。

ワクチンの副反応は怖いですが
ワクチンを接種していれば
症状の軽減、感染の軽減、
そして、
自分が感染しても他の方へうつすことも軽減する。

日本の友人も着々と接種を済ませたり
予約したりしていて・・

私も決心しました。

夫婦ふたり同時ではなく、数日ずらし
オンラインで相方さんが予約してくれました。

恐怖のカウントダウンは長くないほうがいいので
最短で接種できる日を選びました。

病院嫌い、注射嫌い、できることなら打ちたくない
正直、そう思ってます(T_T)コロナめー!

ステイホーム♡ステイセーフ
Kia kaha

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント