車両進入禁止の桜満開コーンウォールパークとワクチン接種の意味

こんにちは

今日のオークランド
ロックダウンレベル3
天気は曇と晴れです
最高気温17℃ 最低気温11℃
日の出は6:43 日没は7:34
9月26日からサマータイムで日本との時差は4時間です。

桜が満開を過ぎようとしているようなので
コーンウォールパークにお散歩に行こうと思い
車ででかけました。
家から歩けなくはないのですが、
自宅以外のトイレが使えないので
リスクを考え、車を公園敷地内の駐車場に停めて
桜のあるエリアをお散歩しようと思ったんですけど
広大な敷地のコーンウォールパークへの道は
がっつり赤いコーンが並んで塞がれ、
車で入れませんでした。

車窓から見えた公園内の桜エリアは
たくさんの人で賑わっていました。

皆、近くの住宅地に路駐して歩いているようでした。
みんなトイレどうしてるの?

(公園内公共トイレが開放されていたそうです)

私達は、桜を諦めて帰宅しました(T_T)


さて。

今日のCovid-19 New caseは60人だそうで・・。

100人単位が続く日々がやってくると思ってます。
Withコロナに舵を変えたのだから
重要なのは陽性者の人数ではなく
重症、死に至る方々を減らすということだと思っています。

ワクチン接種率をあげ、
多くの国民がコロナに感染しても無症状や軽症ですむように
なることが今の目指すところですかね。

来年になれば、今よりももっと
軽症ですむワクチン、薬、などなど
さまざまな対策ができるようになるでしょう
今は、レベルを下げ、
皆が旅行にレストランにビーチに行けるように
なって、ビジネスが回復してほしい。


個人的な考えですが
NZはコロナ対策に失敗したとは思っていません。
ま、小さな対策や判断ミスはなかったとは
言えないと思うけど
世界中、どこの誰もがわからなかった『正解』だから
皆、手探りで慎重な対策と判断しかできなかったと思う。

日々変わりゆく状況の中、
新しいワクチンや薬の開発も進んでいます。

NZの政府、アーダーン首相が
その時その時の状況を読み
今後も最善の判断と対策をしてくれることを
願っています。


私は2ヶ月位前まで
ワクチンなんて怖いし打ちたくない
と思ってました。
けど、日本の家族や友達と話したり
色々考えて8月末に1度目、先週2度目を接種しました。
副反応怖かった。 
でも
接種することの恐怖よりも
接種する意味が上回ったのです。

副反応は
少しだるさや頭痛はありましたが
予想よりも軽かったです。

自分を守るだけじゃなく、
自分の周りをまもることができる。
感染しても、軽症で済めば医療従事者に負担をかけない。
職場にも、離れて暮らす両親にも心配かけることもない。

後遺症が残り、味覚や嗅覚がなくなって
美味しく食べることができなくなるのって辛い!
なんて、ね。

打てない事情や理由がある方は仕方ないけれど、
接種を迷っている人には
接種を薦めたい。

ただ怖さだけで反対しているのなら
感染して重症になってしまうことの怖さ
自分の大切な人が重症になって苦しむことになる怖さ
どっちが怖いか・・。

予約無しでウォークイン接種できるとこたくさんあります!
1度だけでも未接種よりも違いが少しあるそうですよ?


実は私の母(日本在住)は、
病気の問題で今は接種できないんです
私はNZに行けないって言ってて胸が痛みます。
証明があればいいかもですが、
危険が伴いますもんね。

私が帰国したとしても、母と過ごす時間は
厳重に対応しなければならなくなるので、
2週間隔離したあとでも、私が外を出歩くことを考えると
母のいる実家には滞在するのは
母を危険にさらすことになるので怖い。

悪いのは全てコロナ(TдT)

みなさんの大切な人の無事を祈ります♡

ひさびさのブログで長々書いちゃいました。
考えや意見はさまざま・・

最後まで読んでいただいて
ありがとございました。


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント