大雨ドライブと氷河と峡谷 旅の記録Part3

こんにちは年末年始
ウェストコースト旅行の記録Part3です。

旅行3日め

この日クィーンズタウンからフランツジョセフ氷河へ
340kmの移動です。
天気予報がとにかく残酷でした
若干雨量は変わってましたが、なかなかの豪雨
(TOT)
本当は午前中早めに出発予定でしたが
どうせずっと雨だし、幸い、
クィーンズタウンは午後から崩れる予報だったので
ゆっくりめの出発に予定変更。

クィーンズタウンから100kmほど進み
Mount Aspiring National Parkへさしかかる頃
雨が降りはじめました。
ナショナルパークを通り抜ける間も
それはもう豪雨豪雨

NZ全土中このエリアだけに
大雨警報がでてた!

道中訪れたかったWater Falls(滝)が
いくつかあったのですが
そもそも滝を浴びてるようなドライブで
傘もなかったので
車外に出て歩くことを断念し
安全ドライブ優先で進みました。

Franz Josef Glacierの23km手前に
Fox Glacierがあります。
実はそこで友人と待ち合わせをしていました。

私達はクィーンズタウンから
6号線を北上していたのですが
友人はクライストチャーチ出発で
同じ6号線を南下する旅行をしていたのです。

旅行出発前、たまたま連絡したら
お隣エリア宿泊する旅行をお互い計画してて
すれ違いに会える!と判明
彼女は昨年クライストチャーチに引っ越して
今年完全帰国する予定だったので
こんな場所で会えるなんて
笑えるくらい嬉しくてびっくり!!

待ち合わせをしたはいいけど
大雨だし、小さな町だし開いないお店ばかり・・
やっと見つけたお店はたくさんのお客さん!
他が開いてないしね〜
4人で夕食を済ませ、精算しようとしたら
なんと大雨の影響でカードが使えない!
携帯も繋がらなくなってました!
友達との合流後でよかったー^^;

普段エフトポス(銀行のカード)で支払ってるから
現金もってなーーい!!と
みんな必死で現金を探しなんとか支払えた!
私は携帯電話のケースに$20を潜ましてるのですが
今後非常事態に備え$20では少ないかも?

友達と別れ、本日宿泊のモーテル

ここへは2泊$254(約19,100円)
新しく綺麗で広くて大満足!
施設内にランドリー設備があり
洗剤は無料、洗濯と乾燥はそれぞれ$4でした。

ちなみに、夜10時位に携帯も復活!
宿のスタッフさんいわく、
このエリアでは大雨の時よくあることだそうです。


遠くに見えるFOX氷河
雨ではないけど、雲が多くて多くて😣

旅行5日目
Franz Josefから165km移動
Hokitika Gorgeへ立ち寄り
さらに130km移動
アーサーズパスへ向かいます。
通常写真↑の美しいブルーの峡谷
めちゃ楽しみにしていましたが
実際は雨の後で↓このグレーの水色😣

このあとホキティカの町の写真スポットへ立ち寄りました
青空はやっぱいいなぁ\(^o^)/

本日の宿は
キッチンは共有ですが自室にシャワーあり
1泊$110(約8,300円)
アーサーズパス手前13kmほどの場所にあります
自然に囲まれた素敵な場所でした
もう1泊して散策したかったなぁ

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント

  1. お~!Rata Lodge ! 私も泊まりましたよ。補給品を預かってもらったり、ビールもらったり、ちょっとお世話になった宿です。ホキティカに向かう途中に一息ついた良い所でした。

    返信削除
    返信
    1. おー!いいね〜 天気も微妙で霧雨降ったりだったのでゆっくり滞在したかったー
      ホストの方とは到着時に母屋で挨拶して、部屋に案内してもらったときだけしか会えなかったけど、優しそうな夫婦だったなぁ〜

      削除

コメントを投稿