旅の記録Part6 世界で3番めに透明度の高い泉Pupu Springs

こんにちは
今日のオークランドは
サイクロンの影響で強い雨と風
雨模様は数日続くみたいです
一雨毎に秋深くなっていくオークランド

4連休最終日こんな天気だし
スーパーもお休みだし
お家でゆっくりすごします。

さてさて年末年始旅の記録6回
今日は美しい泉に行ったお話です


motuekaから約60kmタカカヒルを超え
1時間10分くらいのドライブで
美しいゴールデンベイと
小さな魅力的な町タカカからほど近い
ププスプリングスへと到着!

世界で3番目に透明度の高い泉、
マオリ語でTe Waikoropupu Springs(テ・ワイコロププ・スプリングス)
ニュージーランド最大の淡水の泉で
単なる湧水が出るというだけではなく、
湧き出る水量は、毎秒14,000リットルと大量!

そして世界で3番めという透明度ですが、
日本で一番キレイな湖は摩周湖で
水中で28メートル先まで

世界一透明度が高いブルーレイクは
水中で80メートル先まで

 ププ・スプリングスは
63メートル先まで見ることができます!

青く青く美しく澄みわたる泉
水底から湧き出る水が力強く、
ぐんぐんと水面に盛りあがって
自然の力ってすごい!
神秘的で自分自身に力が湧いてくるよう♡

ここは湧き出る水で砂が舞い続けているので
ダンシングサンドと呼ばれているスポットでした

ここにはNZの3大守護霊の1人
勇敢で賢い女性の守護神Huriawa(フリアワ)
住んでいると言われています。

ニュージーランド先住民族マオリの聖地で
とても神聖な場所のため
“水に触れることや持ち帰ることを禁止”されています。

整備された遊歩道は1周30分程で歩けます。
平坦なのでベビーカーや車椅子でも楽しめます。

とても素敵なスポットでした
おすすめです。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント