旅の記録Part8 ネルソンとピクトンとウェリントン

今日のオークランドは晴れと曇り
3連休最終日

ちなみに今日はアンザックデー
第一次世界大戦の戦争記念日で
戦争で亡くなった兵士や
帰還した兵士に敬意を表する日
として国民の祝日です。

そしてそして明日は私の誕生日\(^o^)/

去年の誕生日は
相方さんの車で旅行に行って
我が家まであと50m、最後の交差点
赤信号待ち中・・
後方からきた
乗車サービス中ではない路線バスに
運転席側の右サイドミラー破壊されました。

バスは右隣の車線をゆっくりゆっくり
進みながら幅寄せしてきました。
あーー当たるーー!!!と叫び
クラクションを鳴らしました。

そしてミラーはバキバキバキっと音をたてて
折れ、落ちました。

信号が青になってもクラクション鳴らし続け進み
追っかけたら、逃げられて
また追っかけて、前塞いだら
わけわからんいろいろ怒鳴られ、最悪!

旅行はとっても楽しくて
滞在したAirbnbのホストが
バースデーケーキ焼いてくれたり
お部屋も景色も素敵で♡
ウキウキで帰ってきたタイミングだったので
最悪バス運転手(●`ε´●)のせいで
たいへん後味悪かったんですよねー

相方さんがバス会社に連絡して
でも、数ヶ月、何度連絡しても進展なく
放置されてる感がすごくて
もうほんとに嫌になった。

相方さんが諦めずに何度も何度も
問い合わせしてくれて 解決!
修理費用を手にできました〜!

明日、誕生日当日は
お友達ご夫婦と食事会です。

お祝いのようですが
今週の便で日本に帰ってしまう
お友達とのご飯。
なので、なんとも複雑ww

でも、日本に帰ったら会えるしね
最後じゃないもんね♡



さささっ、今日の話。
お正月旅行
今日でラストです

2泊泊まった素敵なホスト宅を出発
今日は155kmほど移動してピクトンに宿泊

まずはネルソンへ寄り道
センター・オブ・ニュージーランドへ行きました。

1870年代の調査でここが
ニュージーランドの中心であることが判明。
整備された道を15分ほど登っていくと
頂上へ到着!!
ネルソンの町と海が一望できる
素敵な場所ですね〜♡

モニュメントは撮ったのに
景色を撮ってない私^^;

コロナの影響で調べていたマーケットも
こじんまりで、すぐに出発^^;
ネルソンの魅力にあまり触れられることなく残念でしたが
のんびりドライブでピクトンへ向かいました。

天気もとっても良くてサイコーだったのですが
ピクトンで1泊した宿が熱くて熱くて
窓を開けたら蚊が入ってくるし
NZではあまり味わうことのなかった
眠れない熱帯夜を過ごしました。

朝食付きの宿で
美味しいスコーンを頂き
チェックアウトを済ませ
ピクトンの小さな町をぷらぷら歩き
フェリーチェックイン手続きは出発の
1時間前まで。
ちょっと早めに手続と
荷物預けを済ませました。
レンタカーはフェリー会社の駐車場に停め
フェリーチェックインカウンターに鍵を預けることが
できたので、楽ちんでした。

ウェリントンまでのフェリーは
2pm⇒5:30pm着
美しい景色を眺めながらの船旅は
とってもよかったです。
大きな船なので揺れも感じず
のんびりできました!

フェリーターミナルから空港までUberを利用
ウェリントン空港ターミナルで
相方さんのお友達とちょっとだけ会うことができました。

お友達はクィーンズタウンから
6:50pm着の飛行機でウェリントン入り。

私達は7:45pm発の便でオークランドへ移動。
というプランでした。

搭乗が30分前から始まる予定で
友達の便が遅れたらほとんど会えない!
と心配でしたが
お友達の乗ってきた便がそのまま
AKLへ飛ぶということが判明し
機体も到着して荷物を降ろす、
そして、AKL出発の荷物を積み込むなど
時間もかかるだろうし、
最低でも10分くらいは会えるだろう!

というけっこうドタバタな
キャッチアップでしたが
久々の再会、楽しかったな〜♪

そんなこんなでオークランドへ無事帰還!
ウェスト・コーストの旅行記も
これで終了!
楽しかった!また行きたい!

けど、
ウェストコーストはサンドフライが多かった!
前半戦あたりだけでしたが・・

足の小指とか
めちゃくちゃ痒くて辛いとこ刺すんだもん
恐るべしサンドフライ!!

以上、読んで頂きありがとうございました
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 

ニュージーランド情報へ

コメント